見出し画像

ITIL vs SIAM? どちらを活用すべきか?

ITサービス管理のフレームワークとしてITILが有名ですが、複数のサービスを統合的に管理するための知識体系としてSIAM(Service Integration and Management)も日本では最近徐々に知名度があがっており、「これからはITILではなくSIAMなのか?」「ITIL Foudantion資格とSIAM Foundation資格とどちを学習するのが良いのか?」といった質問を頂くことがあります。

これらの問いについて…別で記事を書きましたので下記ご参照ください。笑

ITIL, SIAM, VeriSMの関係性について
それは誤解!SIAM適用3つのdon'ts!

正直、フレームワークが多すぎて皆さん悩みますよね・・・ほかにやることがいっぱいある中で、常に最新情報を追いかけて1つ1つ勉強する時間もないでしょうし、他にも学習しなければいけないことはたくさんあることでしょう。どのフレームワークをどこに活用するのがベストなのか、フレームワークの組み合わせを考えるとなると更に大変です。

そういった方々の悩みを解決するために、私は日々学習と実践を繰り返しています。・・・が、私自身も各社の事情や業務知識、テクノロジーなどに関して、より専門的な方々のサポートがあって初めてパフォーマンスを発揮できるのが実情で、チームとしていかに価値を共創するかが大切だなと思う今日この頃です。

話がそれてしまいましたが、フレームワークにはそれぞれの目的や利用用途があるので、対立構造で考えるのではなく相違点を理解したうえで、最適な組み合わせを考えましょう。

本日は以上です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?