見出し画像

[Self-Study]Cloud Service Manager Professionalの勉強方法

画像1

今回は、CCCのCloud Service Manager Professionalを取得した際の学習コンテンツをご紹介させていただきます。

本資格は、様々なIT環境における様々なクラウドをいかに自社の戦略と整合性を取りながら、効果的・効率的に管理していくかを体系化した研修内容なっており、リーダーやマネージャ向けの内容になっています。また、クラウト利用が進むことで、これまでとどう変化するのかを理解することができます。

個人的な感想としては、管理側面が中心で知識だけだと腹落ち感が得づらいので、ケーススタディ形式で受講者とある事例企業に対してどう適用していくか?をディスカッションしながら理解を深めていく方が効率的な内容だと思いました。(おそらく研修期間が提供している研修はそんな感じではないかと想像しています)

日本では、itpreneurs社などがそういった研修を得意としている印象なので、会社で受講が可能な方は研修を受けることをお勧めします。

私の場合は、どちらかというと時間が確保できないかったという理由ですが、自分の空き時間で勉強できるよう、以下の自己学習コンテンツを購入して学習しました。

Professional Cloud Service Manager Certification(CCCより提供)

資格提供元のCCCから直接購入しました。試験代金込みの価格なのでまぁ・・・先行投資ということで。

基本的には資格試験に即した内容になっているので、一通り学習すれば合格できるとは思いますが、学習コンテンツがすべて英語なので時間がかかりました・・・。

なお、CCCからIoT, ブロックチェーン, Bigdataなど他にもSelf-Study用コンテンツが提供されていますので、ご興味がある方はこちらをご参照ください。

以上です。本日もありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?