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VeriSMについて考えてみる

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VeriSMの記事をまとめました。
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#lean

DX推進のアプローチとは?

デジタルトランスフォーメーションを推進していくためのアプローチとして、「VeriSM(べリズム…

「ITSM Japan Summit 2023」イベントレポート

先日モデレータとして参加させて頂いたITSM Japan Summit 2023のレポートおよび動画が公開され…

壁を超える! - ITSM Japan Summit 2022 振り返り

8/24(水)に開催された「ITSM Japan Summit 2022」に振り返りをNoteしておこうと思います。 …

デジタル時代のITサービスマネジメント

先日、「デジタル時代を生き抜くサービスマネジメントのアプローチとは」と題して、YouTubeを…

[VeriSM] もっとわかりやすく・・・

VeriSMの勉強会を実施しようと思い、ベースになるコンテンツを何にしようかと考えていたのです…

[VeriSM入門②]今起きている変化とは?

デジタル時代のサービス管理アプローチとして整理されたVeriSM。 上記の記事でも書いたのです…

[VeriSM入門③]VeriSMモデル

VeriSMでは、消費者のニーズに応えるために、サービス(または事業)を企画・開発・提供・改善し、消費者に価値を提供するための一連のアプローチをVeriSMモデルとして整理しています。まずはハイレベルで見ていきましょう。 1.サービス戦略を立案する組織がどんなサービスを運営(企画・開発・提供・改善)するかは、その組織の戦略に従います。組織として、「どんな顧客をターゲットにするのか?」「(他社と差別化し)どのような価値を提供するのか」「その結果、何を実現するのか」を定義します

[VeriSM入門④]マネジメントメッシュ

[VeriSM入門③]VeriSMモデルでサービス戦略から実行計画へ具体化していく中で、マネジメントメ…

[VeriSM入門⑤]ガバナンスとサービスマネジメント原則

[VeriSM入門③]VeriSMモデルで、サービス(または事業)を企画・開発・提供・改善し、消費者に…

[VeriSM入門⑥]サービスライフサイクル

これまでご説明してきたVeriSMモデルの内容を改めて整理したいと思います。(VeriSM入門③、④…

[VeriSM]サービス提供はマーケティング!?

以前、こちらでVeriSMの概要はご紹介したのですが、VeriSMのサービスライフサイクルについて、…

[VeriSM]事例サイトのご紹介

書籍を購入しなくても、VeriSMの適用事例が参照できるサイトです。 いきなり書籍を購入するハ…

[情報共有]組織変革フレームワーク

VeriSMやSIAM、ITIL4含め、様々なフレームワークでベースになっている組織変革フレームワーク…

[SIAM]「ありがとう」の習慣化 第一歩

以前、上記の記事で Thanks Cardというツール(メールで感謝を伝える方法)をご紹介したのですが、改めて感謝の気持ちを伝える行動を習慣化するまでを、あくまで私自身の取り組みベースですが共有させていただきます。 なお、習慣化とはルーティンワーク化するという意味ではなく、「感謝しよう!」と意識せずとも自然と感謝を伝えてしまう状態を指しています。 0. 「感謝の言葉が人の気持ちを救う」を体験まず感謝を伝えようと思ったきっかけとして、自分自身が「ありがとう」と言われて救われ