見出し画像

[VeriSM]サービス提供はマーケティング!?

以前、こちらでVeriSMの概要はご紹介したのですが、VeriSMのサービスライフサイクルについて、少し補足したいと思います。

下の図をよーくみるとわかるのですが、サービスを提供するフェーズProvide(提供する)に「マーケティング」と記載されています。

画像1

当時の紹介記事では触れていなかったのですが、VeriSMではサービスを提供するフェーズにおける、マーケティングの重要性に言及しています。

マーケティングとは・・・

「企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。(Wikipediaより)

・・・難しいですね。。

私の理解では、サービスはただ提供すればよいということではなく、ターゲットとする顧客に対して、適切なコミュニケーションによりそのサービスを知ってもらい利用してもらって初めて価値を提供できるのであって、そのために必要な仕組みを作り、運営していくのがマーケティングであると思っています。(認知度向上活動やトレーニングなども含む)

つまり、サービスを提供するフェーズにおいては、マーケティング担当や広報担当だけがそれを考えるのではなく、サービス提供に関わるすべての人が、どうすれば価値を提供できるか?を考えるマインドセットが必要となります。

可能であれば、マーケティングの基本については理解しておきたいところですが、まずは「顧客目線で考える」ことだけでも意識して日々過ごしてみましょう。そうすれば、学びのスタートラインに立てると思います!

本日は以上です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?