Rinki Oh Hen

目が醒めたのは、ボクじゃない

じゃなくて
じゃなくて、でもなくて
ホントは、ホントは、ホントはね

君と
ボクの両方
どっちにも
あてはまる話なんだ、コレ

っていう様な
パンの生地じゃなくて
雑誌の記事を
見つけたのよ、この前

いや、実は
実際には
前(マエ)ではなくて
このウシロ
この後になってナンだけど

ずっと楽しみにしてた
あのイベントが
急遽、中止になっちゃって

目当てのバンドの
ボーカルの男の子がね
コロナ・ウイルスに罹患したの

それも
それがね、ライヴ当日の話で
午後3時に
緊急事態発生のLINEが入った

で、その時、
既に、ボクはライヴ会場近くの
ヤマトヤシキって
地元で
一番有名な
デパート・メントの屋上で
ご当地グルメの
ソフト・クリーム食べてた

まあ、実際のところ
食べたというよりは
ペロッと舐めていたけど
バニラ味のクリームを
ただ、ただ
幸せいっぱいに感じ、味わって

だからさ
ホント驚いた
生まれて初めて
ビックリ仰天したわ

さらに
帰りは大雨も降ってきた
ライヴが中止になった
と思ったら
会場近くは雷雨(ライウ)

という訳で
ボクは
実家で借りた
折り畳みの傘をさして

顔と表情は大人しく
普通の電車に乗って

スニーカーとソックス
ズブ濡れになりながら
オーサカの空が暗くなる頃には
無事にキタクしました

そんなこと

君は
あなたは

ソチラは
アチラは
コチラは

お前は
テメェは
アンサンは

私は
小生は
俺は

オイラは
アタシは

貴様は
俺様は
殿様は

そして、最後に
ボクは

今のイマまで
一度も経験がなかった

未経験者歓迎の
そのお知らせは
勿の論
知っていたけど

そんなの全部
嘘で、世の中は出鱈目
ホンネとタテマエで
出来上がった
この世界とこの社会は

ビジネス・シーンでも使える
リクナビNEXTに載った専門用語
NTTドコモの
商業用のコピー・ライトみたいに

ボクの事実を
ライヴが中止になった
たった一つのリアルを
その悲しみを

全くの他人事のように
君たちは
受け入れてはくれなかった

だから、ボクはもう
誰かには、タニンには
期待はしないの

デタトコショウブの
イキアタリバッタリに決めた

良くいうと
『リンキオウヘン』ともいうけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?