見出し画像

復職を間近にひかえた今の心境

9月から休職し、5ヶ月が経過した。
そして、今日2月になった。

私は今月の中旬から復職予定である。

休職した当時から、だいたい復帰の目処は2月の中旬から3月初旬あたりと思っていたので、この復職時期については想定内だ。

むしろ、ここまで休ませてもらったことに感謝すらある。

休職してから最初の1、2週間くらいは、気持ちの浮き沈みが続いていたが、1ヶ月もすると体調は回復してきた。

先にも書いたとおり、2月か3月までは休むと決めていたので、10月、11月くらいは、ほとんど仕事のことを考えることはなく、有意義な時間を過ごせていた感覚がある。

12月に入ってから、復職の日にちをだいたい決めた。

年が明け、復職までおよそ1ヶ月となった頃から、生活リズムを仕事の時間にあわせることを意識した。
朝は6時くらいに起き、夜は10時くらいに寝る感じだ。睡眠時間は8時間くらいといったところだろうか。
本当はもっと寝ていたいが、寝すぎはあまり体に良くないと聞いたことがある。笑

そして今日2月を迎えた。

今の心境は、まぁ良くも悪くもないと言ったところ。笑
たまに不安になる時もあれば、前向きになれる時もある感じ。

でも、みんなそうなんじゃないかと思っている。 

それは環境が変わるから。

いくつになっても環境が変わる時、不安は付き物だった。
保育園に入園するとき、小学校に入学するとき、高校を卒業して大学に進学するとき、社会人になるとき、などなど。

その都度、出来ればこの不安な気持ちにならないようなメンタル、あるいは思考を身に付けたいと思っていたが、それが難しいのよね。笑

この歳になって分かったけど、この気持ちをどう収めたらいいかと考えれば考えるほど、かえって不安な気持ちは大きくなる。

不安な気持ちを収めようとするのではなく、それを受け止めて、不安な気持ちを抱いている自分を認めてあげることが大事なんだと思う。

まぁ、そりゃあ不安になるよな~。分かる分かる。だからこそほどほどにやっていこうね~。

てきな感じで自分の気持ちを、まず自分が理解してあげたうえで、少しハードルの低いエールを送るくらいが丁度良い。

育休をとった人は、出産という非常におめでたいことで休職する訳だが、復職するときは同じように不安な気持ちを抱くと思う。

つまり、どんな内容にしろ復職する時には、誰しも少なからず不安な気持ちを抱くというのが、私なりの解釈だ。

だとすれば、もうどうしようもないし、考えるだけ無駄だと分かる。

だから、
あまり気負いせず、できることからやっていこ~。ただし休みながらね~。

という言葉をまず自分に向けて発しておく!笑


先日、とある方のNOTEを読んだ。

その方は、休職を活動休止という言い方に変えていた。

こっちのほうが何となくポジティブな表現に聞こえるからだ。

タレントやアーティストは、時に体調不良を理由に活動を休止することがある。
彼ら彼女だって、言ってみれば休職である。

さらに回復して復帰するまで数ヶ月、場合によっては数年休んでいる方もいる。

話しは戻って、活動休止という言葉だが、これは今は治療や休息に専念して、いずれは元気になって帰ってきます!てきなメッセージを感じる。

私たちは今、活動休止中なのである。

このほうが何となくポジティブになれませんか?

テレビでキラキラ輝いているように見える人たちだって、時に休息は必要なのであれば、会社で働く私たちだって同じだ。

今は活動休止をして、いつか元気になって活動を再開すれば良い訳です!

だから焦って回復しようとする必要はありません。


私は、活動を再開するまで残りわずかとなり、不安と希望が入り交じった日々を生きています。

どうしたって、再開の日はやってきます。

不安な気持ちになっても、それを無理に収めようとせず、そりゃそうだよな~と、自分の気持ちを認めてあげながら過ごしていきたいと思います。

さあて、ドキドキしてきたな~。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?