見出し画像

チューリップの球根を植える話

球根が来た

妻と息子と娘が近所の公園で、チューリップの球根を4つ分けてもらってきました。

息子がこれどうするん?ときいてきたので、漬け物にするか茶碗蒸しに入れるか植えるか選んでくれと聞いてみました。
即答で、植えるしかないやろと言われました。

鉢植は家にいくつかあったのですが土がない。
土だけ拾いにいくわけにはいかないのでホームセンターへ。

土を訪ねて

ホームセンターにきました(ひとりで)。
ここ最近我が家はホームセンターによくきます。
カブトムシをつがいで捕まえてきたばかりにタマゴがたくさん孵り、幼虫たちが腐葉土をよく食べるのです。
なんか土ばっかり買ってるな。

チューリップに良さそうな土を買って帰宅。

さあ、球根植えるぞ!

球根植える

とりあえず子ども達にやらせてみました。
鉢植えの半分くらいに土いれてみよう。

すると直後娘は、球根を持って逃げ出しました。
集まれー。

息子はなんとかスコップで土を運んでいます。

つぎは球根を置いてみよう。
すると直後娘は、球根を持って逃げ出しました。
あと、投げてました。
おーい集まれー。

息子はどっちが上?と向きを気にしたので、どっから根が出てどっからチューリップ生えるんやっけ?と聞くと、気が付いてまっすぐ置いていました。

次は土をかぶせます。
先端から10センチくらいかぶせるのですが、10センチって何メートル?と息子が聞くので(多分どれくらいの長さ?と聞きたい)人差し指くらい、メートルになおすと0.1と言うと土に指さして測ってました。

そして水やりです
いつも水やりしてるので水やりしっかりできました。

次の春には何色のチューリップがでるかなぁと言いながらら片付けて手を洗いました。

ついでに、となりの鉢植えのほおずき君。
いつまでこの色を維持するんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?