わたしとこども

こんばんは。

世のママさん、パパさん、頑張って働いた皆様

お疲れ様です

今日は、月曜日という週の1番最初の日

週の1番というか、世の中の休み明けの仕事の日

お盆休みで、ゆっくりした分切り替えするにも

休みボケというか、なんとなく仕事も手付かずな

そんな月曜日の今日

我が家の子供たちは、それはまぁ

なかなか朝起きないわけですよ

上の子は、3歳男の子、

下の子は、9ヶ月女の子なのですが

お休み中散々夜更かしして

寝ないもんだから、朝ギリギリまで寝るんです

こんなんで小学校大丈夫なのかと思うのですが

まぁ、私も子育てはある程度適当にやってまして

何時にこれして、とか細かく決めてなく

子供の都合に合わせ、

私の都合にも合わせてもらってます

2人目なんて、ほぼ放置になります

上の子の方がまだまだ手のかかる

気づいたら、下の子掴まり立ちしてました


そんな感じです


3歳の息子は、第二波のイヤイヤ期みたいなのに

突入中でしてなかなか衝突する事が多いです

あとたまに中2病みたいな事を言い出します

先日は、朝ご飯を食べている時

ぼくがもっとたくさんいたらいいのにな〜

なんてぼやいてるから

なんで? と聞いたら

本人曰く、自分がたくさんいれば

ご飯食べるぼく、おもちゃで遊べるぼく

保育園にいくぼく、お風呂に入ってくれるぼく

と分散して嫌なことは他のぼくに頼めるらしい

気づかないうちに、こんな発想もできるんだ

と、感心してしまいました

子供って面白いですよね

親からしたら、まだまだ小さい赤ちゃんのよう

なのに、気づいたら大人みたいに考えてたり

行動してたりしてて

あ、成長してるんだなと

なかなか進まなかったトイトレも

最近は順調でようやくオムツはずれるかなと

いうところまできております


下の娘は、兄を見ているからなのか

2人目だからなのか?

そんなに手もかからず、ただただ癒しの存在です

息子も異性だからなのか、小さい彼氏感覚です

子育ては何が正解がわかないから

難しいし、楽しいのですよね

常に模索して、程よく楽しみながら

時には親子で喧嘩みたいな事をして

過ごしております


もっとたくさんあるのですが

全部書いてしまったら終わらなくなるので

今日はこのへんで





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?