見出し画像

OHTO 2.0mm のシャープペンシルがカチャカチャいうのを抑えてみた

 太字の鉛筆型シャープペンシルでは、1、2を争う人気者、オートの2.0mmシャープペンシル。

 他の芯ホルダーも散々試したんだけど、金属が触れにくくて、軽くて、凹みもグリップもなくて、紙から近いところを持っても接続部が指にあたりにくい、という条件で探したらオートしかなかった!というか、全部満たすオートがいてくれて良かった!

 しかし使ってみなきゃわからないことのひとつ、音、という問題があって。

 書くとカチャカチャ音がするんですけどー?

 たいした音じゃないけど、カフェで隣の人が延々カチャカチャ言わせてたらかなり気になるだろうな~ってくらいの音量。

 原因はすぐに判明。消しゴムのついてるフタ?てっぺん?と、本体との間に少し隙間があって、そこがぶつかる音だった。

 隙間があるなら埋めたらいいじゃない。

 マスキングテープ様の出動~!

 アクアマリンふくしまのお土産ですね。シーラカンスやオウムガイが可愛いやつです。色味もナチュラルな茶系なので万が一見えちゃってもいいんじゃないかと。

 これを細く切って4/5周くらい。マステの厚みにもよるけど、これは1周きちんと貼るとキチキチ。

 速攻解決\(^o^)/わーい快適~♪

 って書いてたら、ふと……

 み、見てる~~~!(^^;)

 オウムガイめっちゃ見てる~~!



(※故障の原因となる可能性があります☆自己責任で楽しみましょう)

(※ちなみに芯は三菱のuniを折って入れてます。三菱の書き心地が好きさ。※オートは本体が短いから芯も短い)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?