見出し画像

泣ける曲

ごはんができたよ
矢野顕子

泣ける曲です。

冒頭部分だけを聴くと「え? どこが?」と思うかもしれませんが、フルコーラス聞いてみて下さい。
泣けます😿

この曲、商品名は忘れましたが、おむすび山的なふりかけのCMソングで使われていて、私も当初は冒頭部分しか聞いたことがなかったので、CM用に作られたおもしろソングだと思っていました。

ところがどっこい、刺さりました😌

フルコーラスを聴いたきっかけは、友人からもらったカセットテープ。

私はオーストラリアのシドニーで1年ちょっと暮らした経験があるのですが、その出発前にお餞別でいただきました。

インデックスには、ペイントマーカーで描きなぐられた大きな太陽。

タイトル「ナショナリズムをかきたてる望郷の歌の数々」
A面「ワッハッハサイド」
B面「ウォーウォーウォーサイド」

なんじゃそりゃ😅
聴いてみると、A面はサディスティックミカバンド、B面には矢野顕子のアルバムが収録されていました。

名曲ぞろいで、当時は結構よく聴いていました。
確かに掻き立てられたわ、ナショナリズム(笑)

ひとりぼっちの異郷の地でこの曲を聴いたら、そら泣きますわ😌

てなわけで、泣いてください(笑)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?