見出し画像

【ひとり旅行記🌼】隅田川周辺でおしゃカフェぶらり旅〜!

今回は、1日平日休みを使ってのんびりカフェ巡りをしてきました〜!!

目的地は、ずっと行ってみたかった
おしゃカフェの集まる“清澄白河”!!

清澄白河を始め、隅田川周辺の情緒あふれる江戸の街を散策してきたので写真と共に記録します!

ぶらり旅のスタート地は、清澄白河のお隣、
東京メトロ東西線 門前仲町

では、Let's go〜!!



これぞ江戸の街!“もんなか”を散策!

門前仲町駅5番出口を出てすぐ。
お目当てだった『MONNAKA COFFEE』さんへ。

古い街並みの中に突如現れるオシャレ空間です!!
インスタで見たサークロ(丸型のクロワッサン)が美味しそうすぎて、ワクワク☺️

朝だったのでたまごチーズが食べたかったのですが、10時の時点でたまごチーズとあずきは売り切れていたのでチョコレートをチョイス🍫

モーニングセットがドリンクとセットで650円は、こういうカフェにしてはお得な気がする!(やっぱり金銭は気になるものです。笑)

チョコだと甘すぎるかな…と思ったけど、上にちょこんと乗っている岩塩?のようなものがいいアクセントになっていました!!美味✨✨

2階の席も広々してて作業もしやすい空間。朝は作業をしている方が結構いらっしゃいました!


そこからちょっと"もんなか"を歩いてみようと思いぶらり。

ちょっと歩くとなんとなく聞いたことのあった
『富岡八幡宮』が。

平日の昼という時間帯もあってか独り占め状態でした😳

予備知識なしでお祈りしてしまったんですが、調べてみたら勝負運の神様なんですね!
仕事のお祈りしてきて良かった!!


その近くには『深川不動堂(成田山東京別院)』

こちらも予備知識なく行ってしまったんですが、調べてみると縁結びや恋愛成就もあるんですね!!早く知っておきたかった!!笑
私はしっかり交通安全のお祈りをしてきました😂✨

目の前の通りにも気になるお店がちらほら!
また来たいなぁ〜。

『MONZ CAFE』さん。可愛いケーキがあるみたい!!

たくさんお祈りもさせていただいたので、
そこから歩いて真の目的地、清澄白河を目指すことに!!




緑とカフェに心癒される“清澄白河“をぶらり。


清澄白河を目指す途中に、大きな緑の清澄庭園清澄公園がありました!
せっかくなので清澄公園に寄ってみることに。

雨上がりだったので、緑に囲まれて幻想的な雰囲気!
都会の喧騒から離れて、とはこういうことだなぁ…と息抜きできました😌


歩いていたらお腹が空いてきたので目的のカフェへ!

たくさんカフェがある中でお昼に選んだのは
『iki espresso』さん!

清澄白河駅から橋を一つ渡った先にありました。
店内は海外の方や旅行中のお客様が多いのかキャリーケースを持った方も!

ケーキも美味しそうだったけど、朝甘いものを食べてしまったのでマッシュルームトーストをセレクト!これがまたすごい豪華!

カリカリのトーストの上には、
大きなベーコン2枚、トロトロ半熟卵2個、クリーミーなたっぷりきのこクリーム。

こんなにきのこを食べたのは久しぶり!というくらいきのこがたっぷり乗ってて美味しかった!!✨

近くには系列のパン屋さんもあるみたいで、また行ってみたい!!

本当はもっともっと行きたいカフェがあったんですが、月曜定休多めだったのと、お腹がいっぱいになってしまったので、隅田川沿いを歩いてみることに。


隅田川から東京を眺めながら"日本橋"へ。

萬年橋の脇から川沿いに降りて新大橋まで。

隅田川沿はどこもお散歩コースになってるからいいですね☺️
天気も良くなってきて景色も最高!

その先の目的地は決めてなかったので、とりあえず適当にブラブラ。

そのまま新大橋を渡り日本橋方面へ。
(いつも東京の北と西の方にいる私には、どこにいるのかさっぱり。笑)

この時点でだいぶ歩いててちょっと疲れたので、
そういえば日本橋に行ってみたいカフェがあったな〜と思い向かってみることに。

そのまま道なりに進み、茅場町方面へ。
(気付けば結構歩いてました。曇りでよかった。笑)


そして、
行ってみたかったカフェ『KNAG』に到着!

(外観写真撮り忘れた〜!!!😂茅場町駅と水天宮前駅の間のビル群の1階にあります!気に入ったのでまたすぐ行って撮る!!)


店内には、カウンターからソファ掛けの席、奥にもテーブルがあり、作業するにはぴったりでした!

レジで注文し、奥のテーブル席へ向かう途中に、可愛い1人がけの席があったのでそちらへ。

大学の図書館を思い出すような1人専用の作業スペースになっていました!(しっかりコンセントもあり!!)

頼んだのはアールグレイティー。
400円と立地の割には入りやすい価格で良かった〜☺️(まだまだ東京の価格帯には慣れない地方民です…。笑)

フードも美味しそうだったし、作業も捗ったからまた行きたいカフェです!
めっちゃ素敵な場所発見!!

最後は、せっかく日本橋まで来たので、
百貨店あたりをブラブラして東京駅へ。

観光客の流れにつられて『ポケモンセンターDX』にも行ってきました!笑

併設してるポケモンカフェがめっちゃ可愛かった!!
完全予約制らしいのでいつか行ってみたい🌟



そんなこんなで、、

16:30頃、東京駅へ到着!!
「清澄白河に行く!」というプランしか立てていなかったんですが、まさかこんなに歩いて満喫できるとは!!笑

行き当たりばったりでしたが、休憩しながら色んな発見もできて、また新しい東京を知れる素敵なぶらり旅でした〜✨


東京マスターするぞ!👍

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?