見出し画像

2020年買って良かったもの(オールドレンズ編)

さてさて、今年買ったオールドレンズは、何個買ったか覚えてないな。特にα7買ってからは怒涛の勢いだったからなー。まずはマウントアダプターから。

DOLLICE レンズアダプター OM→E 
K&F Concept Nikon-NEX マウントアダプター
K&F Concept Pentax PK Kレンズ- NEX E
NEEWERレンズアダプター MD→E

これで、オリンパス、nikon、ペンタックス、ミノルタそれからM42(ペンタックス純正マウントアダプターK併用)のレンズがα7で使えるようになった。α7シリーズはマウントアダプターがたくさん出ているからオールドレンズ最強だよな。何故だかキャノンだけ縁がない。避けているわけではないのだが、巡り合わないんですよね。

OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-ZOOM 1:4 f= 75mm~150mm

いきなりZOOMレンズ。買っただけで使っていない。マウントアダプターは以前から持っていた50mm単焦点使いたくて買った。50mmの作例はこちら。


で、アダプターがあるから思わずこのレンズもかってしまった。数百円だったと思う。使っていないので作例は無し。オールドズームレンズって重いので使うのに勇気が要るんだよね。しかも望遠だし。

Nikon AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
Nikon Ai NIKKOR 85mm f/2
Nikon ZOOM NIKKOR 35~70mm f3.5~4.8

ついこの間まで売ってたのもあるのででオールドレンズと言えるか微妙だが、まあいいや。85mmは溶けてくようなボケ感がすきですね。ZOOM NIKKORはコンパクトだし、使い勝手の良い画角で面白い存在。もっともオールドレンズに使い勝手を求めてはいけないが。。。。

画像1

Ai NIKKOR 85mm f/2

画像2

ZOOM NIKKOR 35~70mm f3.5~4.8

RICOH XR RIKENON 50mm F2

このレンズは前から持ってたんだけど、カビ玉だったんだよね。綺麗なやつを¥500で買えたので、追加してしまった。軽くて取り回しが良い。作例は下のリンクからどうぞ。


SMC PENTAX -M 50mm F2

これも綺麗なのが安かったんだよね。多分、SMCなのとF値が少し暗いのが原因なんだろうけど。SMCだから逆光にも強いし。まあオールドレンズらしくないと言うか、普通に撮れるから実用品、このレンズ。

画像3

SMC PENTAX -M 50mm F2

minolta MC ROKKOR-PF 50mm F1.7
minolta MC TELE ROKKOR-PF 135mm F2.8
minolta MC TELE ROKKOR-QD 135mm F3.5

こうしてみると、nikon3本、minolta3本だな。50mmとF2.8の135mmは以下の記事で作例をどうぞ。小文字のminoltaロゴが好きなんですよね。
F3.5の135mmはまだ使ってない。



実はここで紹介した以外に年末駆け込みで4本も増えてしまった。これはもう来年扱いということで悪しからず。色々大変な一年でしたが、レンズの方は充実した一年だった。ストレスを買い物でごまかしたともいえるか。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?