のあ6

サバティカル休暇の記録(1)

会社を辞めずに3か月休むというチャレンジ

都内某企業につとめる会社員です。
4月26日から7月31日まで、長期休暇を取得しています。

記録を残そうと思いながらサボってしまって、早一ヶ月。
今日から頑張ってみます。

取得前の気持ちは、ワクワク4:解放感4:お金の不安2でした。

本業外のお仕事やチャレンジがしたいと思い、いろんな方(主に知人)とお話ししました。この時点で内省につながる気付きがとても多かったです。

会社の冠に透明度が増した状態で、果たして自分には何があるのか?何ができるのか?何がしたいのか?

人と話せば話すほど、どこか不安になりました。

そんなこんなで大した計画もない状態でしたが、会社と距離を置いて自分を見つめ直し、なにか前向きな一歩を踏み出すキッカケをつくる3か月にしたいと思っていました。

最初の変化

無意識に着手したのは、掃除と片付け。

ちょっとしたインテリアや便利グッズをインスタで探したりもしました。普段掃除をおろそかにするような部分も大掃除して、自宅が圧倒的に快適になりました。これだけでも心が清々しくなりました。

もっとお肌のケアやオシャレをしたいと思う心の余裕が出てきて、驚くほど眠りました。夜寝て、昼寝て、また夜もしっかり寝て…という感じ。それでも寝すぎて辛いということがありませんでした。

パソコンとスマホを買い、通信キャリアも乗り換え

MacBookAirとiPhoneを買い、格安SIM間で乗り換えました。いかに節約しつつ快適な環境を作るか、かなり真剣に検討しました。

Macを使うのは初めてで、直感的に使えそうでいて…いまいち使いこなせないというもどかしい状況を経て、既にWindowsより好きになってきました。

ショートカットキーを覚えなおしたりする感覚がすごく懐かしくて、どこか初心に戻れた気がしました。

気が付いたらSNSを見ていなかった

やりたいことがありすぎたせいだと思いますが、癖になっていたSNSのチェックを無意識にやめていて、それがまた良い切り替えになった気がしました(今は多少見ます)。

旅の計画をした

数日の旅行であればいつでも行けるのに、それでもやっぱり幾つかは旅をしたいなと思っていました。宮崎と京都と北海道。

唯一行ったことのない宮崎旅行の計画を立てましたが、地震で見送りました。今は京都旅行を計画中。実は旅の計画(と準備)がものすごく苦手で…私にとっては相当な頑張りです笑。

それから暑さ寒さに気を取られすぎて梅雨の存在を失念…
梅雨が唯一の憂鬱です。

そしてWAN-CO-WORK

本当に奇跡的なタイミングで、素晴らしい方々+場所との出会いに恵まれました。叶わない夢だと思っていた「犬がいるコワーキングスペース」の不定期営業を始めました。


とてもとても収入を賄えるようなものではないけれど、やりたいことが湯水のように湧いてきて、本当に些細なことでも、初めてのチャレンジばかり出来ることが楽しくて、ひとことで言うと「幸せ」です。

忘れないように、また色々と記録しておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?