産後6ヶ月までがダイエットの勝負

なぜ産後6ヶ月までかダイエットの勝負なのか!


妊娠中に蓄えた脂肪や水分はママの為に蓄えた脂肪ではなく、
赤ちゃんをお腹の中で安全に大切に育てる為に、【期間限定】で蓄えた脂肪!


なので、

産後は体が妊娠中に蓄えていた水分や脂肪を
落として妊娠前の状態に戻ろうとします



そのため、この時期にダイエットをすることで
効果を得やすいため、産後ダイエットはこの時期が適しているのです。
 
ただし産後直後は、体調の回復具合や出産での傷に
よってダイエットどころではありません。


なので細かく言うと体調が回復した

産後2〜3ヶ月頃から始めていくのがいいのかなと思います!

そして、その頃には母乳の量も安定してきている時期だし、
離乳食始まるまで母乳のみの育児の方は尚更チャンス😂!


母乳出すことでカロリー消費だってするし

母乳の成分に脂肪も含まれているから赤ちゃんにあげれるし😂😂✨


ってことで私的に、細かく言うと
産後3ヶ月〜6ヶ月の間が産後ダイエットの勝負です!!!!


ちなみに私は産後2ヶ月目はストレッチ系で身体の調整を開始、
3ヶ月頃〜有酸素運動や隙間トレーニングなどをいれていきました😊


その頃までに絶対痩せなきゃ終わりだぁー

って事ではなく痩せやすい時期ってなだけなので

スタートするのはいつからでも遅くありません❤️



産後1〜2ヶ月頃は産後で体が疲れている状態なので、無理は禁物です。


産後のダイエットは自分自身の健康だけでなく、
母乳や育児に影響が出ないようなダイエットをする必要があります。
激しい運動や極端な食事制限は母乳の出が悪くなったり、
疲れて育児どころではなくなってしまうため絶対に避けてください!!!!!



大切なのは、【無理なく毎日継続できる
ダイエットの知識を身につけて実践すること】



だと私は思います❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?