見出し画像

【南伊豆へ移住するまでの道】ゲストハウスローカル×ローカルで4ヶ月の社会人インターンを終えて



お久しぶりです。せりなです。

あっという間に夏が終わり、涼しくて過ごしやすい季節になりましたね。(でも夏が恋しい)

先日、南伊豆のゲストハウス
ローカル×ローカル(以下:L2)での4ヶ月間の留職生プログラムを終え、東京に戻ってきました。

L2の留職生についてはこちらをご覧ください↓


留職1ヶ月目に書いた、私の自己紹介noteも良かったらみてみてください↓




毎日がとにかく濃かった南伊豆での4ヶ月。
写真をのせながら振り返ろうと思います。




1ヶ月目の自己紹介noteを書いたあと、
繁忙期に入り本格的に宿業務が始まりました。
学生インターンも全国各地から続々と来て
一緒に過ごす生活がスタート。

朝7:30にラジオ体操、お互い体調を確認しあって
モーニングページを書いたり、お互いインタビューをしあったり、エッセイを読んだり。
学生インターンに宿業務を教えたり。
南伊豆の有名スポットを巡ったりも。
(L2から自転車で20分の、弓ヶ浜海水浴場)


休みの日は
飲食店でアルバイトをさせてもらったり、地域の方のくらしにお邪魔したり、イベントに行ったり。

531coffee&bake(写真)としいの木やまさんで週1日ほど働かせていただきました。
お米農家大喜さんの稲刈りイベントに参加しました。
Kakeya herb labのまなみさんから、
精油の蒸留を体験させていただきました。
moksa coffeeさんの1周年ピザパーティー
ピザ釜の石積みと土塗りを少しお手伝いしました。
古民家喫茶カモチャヤさんの月イチ夜イベント、『夜カモ』
ここでいろんな方と出会うことができました。



そして9月は、
自主イベントを企画・開催してみました。

自主企画した「南伊豆タコスパーティー」
同じ留職生のポジさんと企画した
「ローカルを楽しむナイト」




来てわかった、発信の大切さ


写真と思い出が山ほどあるのですが

留職プログラムに応募していなかったら、南伊豆に来ていなかったかもしれないし、こんなにたくさんの人たちと出会ってなかったかもしれない。

そもそも、オーナーの一徹さんがL2や留職について発信をしていなかったら、この日々は過ごせていなかったと思う。

そう考えると、発信の影響力ってすごい。

思い出を振り返ってみて、発信の大切さをより感じるようになりました。

(一徹さん、発信してくださってありがとうございます…!)

実は自分もしていた発信


SNSはほとんど更新せず見ているだけだし、
LINEやメールのやり取りなんかは大の苦手。

人からどう見られるかを気にしてしまう性格もあり、自分のことを話したり書いたり、SNSにあげたり。私はこれまで、発信自体をあまりしたことがないと思っていました。

しかし、
東京で編集者として働いていた一徹さんによるワークショップを受けたときのある一コマで

「聞く」「書く」ワークショップ
”広義な編集”について学びました。


「L2がこの場所にあるのも発信だし、誰かが話したり笑ったりしているのも発信。せりなさんがそこに居るだけでも、” 発信 ”していると言えるよね」

この言葉をきいて、発信の概念が広がりました。

「じゃあ今までの自分の行動は、全部発信していると言えるのか。。南伊豆に来たことも、眠そうな表情をしているのも、LINEの返事をなかなか返さないことすらも、発信だったんだ。。」

実はいろんな場面で、意図せず発信していたことに気付きました。


情報発信でご縁を育てる



個人のゴールとして
一徹さんから出されていた課題です。(「情報発信でご縁を育てる」という言葉は、一徹さんが師匠から教えてもらったものだそう)

発信の概念が変わってからは
普段の表情に気をつけたり、ラインの返信ひとつでも文章の構成をよく考えたり、人との会話の中で自分のことを開示してみたりと、

ご縁を育てることを意識するようになりました。


「タコスパーティーを開きたくて」と発信したら、
近所の飲食店オーナーさんが場所を貸してくれました。

L2から徒歩1分「海老しか勝たん」オーナーの誠さん



「ぜひまた誘ってほしいです!」と発信したら、前回鹿の解体を体験させてくれたカズさんが
次は烏骨鶏の締め方を教えてくれました。

命をいただくことについて深く考えるようになりました。



「家と畑を探してて」と発信したら、
今度あそこのお家が空くみたいだよ!と教えてくれる人が現れ、お家見学にも行くことができました。

来年は南伊豆町民になる予定です!


新しい出会いがあったり
人との関係性が深まったり
予想外の経験ができたり


いろんな状況が変化していくのが楽しかったです。
そして個人のゴールである、情報発信でご縁を育てることもできた気がします。


これからやってみたいこと


これからも、様々な発信をすることで
育ったご縁を切らさず、繋げたり広げたりしていきたいです。

そして先ほどすこし触れましたが
数ヶ月後には、東京から南伊豆に移住したいと思っています。(お家も見つかりそうな予感…!)

色々ことが進んでいったら
またnoteで発信するので、チェックしてもらえたら嬉しいです。


最後に


一徹さん、スタッフの真梨子さん、留職生の同期ポジさん、学生インターンのみんな、そして南伊豆で出会った方々、本当にお世話になりました。また南伊豆に来るので(住むので)今後ともよろしくお願いします。笑

そしてこれから留職を考えてる方へ
私は本当に学びの多い4ヶ月を過ごさせていただきました。来年度の募集もこれから発信されるみたいなので、検討されている方はぜひL2のインスタnoteをチェックしてみてください。南伊豆でお会いできますように…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?