見出し画像

移住先を探しに、南伊豆のゲストハウスへ「留職」しに来た理由



皆さん、はじめまして。


南伊豆の下賀茂にあるゲストハウス
ローカル×ローカルに、6月から9月までの期間「留職生」として来ました、芹菜 (セリナ) と申します。


※留職生とは、L2が行っている社会人インターン制度です。詳細はこちらのnoteを参照してください。



【ざっくりですが、自己紹介】



● 東京生まれ、東京在住
( 小学生の頃は伊豆に住んでいました )

● 仕事を転々とし、しばらく続けた介護の仕事を辞め、1年ほど前から東京のシェアキッチンでタコス屋を始めました

● サーフィン・旅行・美味しいものを食べることが大好きです

● 旦那さんと一緒に、南伊豆への移住を考えています





【介護職員からタコス屋に】



「 直接的に、人の役に立つことがしたい 」
そんな想いがあり、一時期介護の仕事をしていました。

しかし不規則なスケジュールや忙しさから
心に余裕が無くなり、食生活も荒れ、気付いたら体調不良が続くように・・・。



ダメだ、休まなきゃ


余っていた有給を全部使い、
フィリピンにある「シャルガオ島」に、気晴らしでサーフィンをしに行くことにしました。

ヤシの島と呼ばれるほどヤシだらけ、波は極上です。




そしてこの島でサーフィンをした後、ふらっと立ち寄ったお店で食べたタコスに衝撃を受けました。


実際に行ったお店とタコスの写真




「 なんだこれ、ウマ!! 」

手付かずの自然の中で、
大好きなサーフィンをして、
美味しいタコスを食べて・・・。

あぁ、これだけで十分幸せだな

昔から、自分が心地良いと感じるものは
自然豊かな場所にいるときでした。
だからこそ、この時自分が「 何に幸せを感じているか 」がわかった気がしました。

そして帰国後、タコスにもどんどんハマり
介護の仕事を辞め、タコス専門店に転職。

国産のとうもろこしから生地を作っている様子


だんだん、働いているうちに
自分でもお店をやってみたい 」と思うようになり、2021年12月にお店を退社。

2022年3月、シェアキッチンを借りてタコス屋を始めました。

シェアキッチンでの様子
主にランチで営業していました。


とうもろこし生地の中に
チーズや肉などを挟んで焼いたタコス


【なぜ、タコス屋を休業してまで・・・南伊豆に来たのか】



今回、私がローカル×ローカル( 略:L2 )に留職生として来た理由は大きく分けて2つあります。


①移住先を探しているときに募集を見つけた


小さい頃、伊豆高原に住んでいたり、
下田の方までよくサーフィンをしに来たり。

移住をするなら少しでも縁のある伊豆がいいな、と思っていました。

そんな時に見つけたL2の留職生募集。

南伊豆はあまり行ったことがないものの、
「 シャルガオ 」を思い出させるような自然の豊かさや雰囲気が、自分の理想の生活に合っている気がしました。

留職生として4ヶ月滞在し、
南伊豆についてもっと知れたらなと思ったのがひとつめの理由です。



②南伊豆で暮らしている方と繋がりたい


L2のオーナーである一徹さんは、
6年前に地域おこし協力隊として南伊豆にきて

地域の魅力発信webメディア
南伊豆新聞 」や
一対一の暮らし体験プログラム
南伊豆くらし図鑑 」を立ち上げた後

2021年に宿「 ローカル×ローカル 」をオープン。

もともと古民家だった建物を、
一徹さんの知り合いや南伊豆の方、総勢200人の方がリノベーションに関わったことなどを知りました。


リノベーションしていた時の様子(提供:一徹さん)



「 面白そうな人がいっぱい集まっている場所だなぁ 」というのが最初の印象でした。


また、L2のインスタ一徹さんのnoteを見て
南伊豆で暮らしている方の紹介を読んでいるうちに、

南伊豆にはこんなに素敵な方がいるんだ 」「 会ってみたい!

と思うようになったのがふたつめの理由です。


【南伊豆でやってみたいこと】


実は、もう南伊豆に来て1ヶ月ほど経ちます。


宿業務のほかに
釣りや鹿の解体、ピザ釜作りのお手伝い、畑作業、トレッキング、飲食店でのアルバイト、L2で屋台スタッフ、サーフィンなど・・・


釣り名人カズさんと貝掘りや釣りに行きました。


南伊豆ジオガイドのたまちゃんとタライ岬へ。


畑作業のお手伝い(枝豆を植えたところ)


地元の方とピザ釜作り(石積みと土塗りを体験しました)



1ヶ月に1回宿が企画する屋台で、お花とコーヒーとにんじんジュースを販売




こんな感じで、想像していた以上に沢山の素敵な方と出会い、沢山の経験をさせてもらっています。



そして、残りの3ヶ月でやってみたいことは




●宿業務をしっかりやりつつ、出会った方との楽しい思い出をつくりたい


●移住できそうな家&畑を探す( 畑では自分達で食べる分くらいの作物を育てたい )


●私ができること( サーフィンやタコス作りなど )をコミュニケーションツールとして、何かイベントや面白いことを企画したい



です!
こんな私と仲良くして下さるととても嬉しいです。皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

芹菜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?