見出し画像

インドに着いたら空港を出る前にやったほうが絶対いい2つのこと:旅する演出家の世界一周【涅槃!インド編01】

涅槃!黒澤世莉です。日々カレーを食べています、ていうかインドの食べものはすべてカレーです。

さっそくですが、今回はインドに到着してから、最初にお世話になる場所でやっておいたほうがいいことを書きます。

インド入国時、電車やバスで入国するというハードコアな方以外は、たいてい空港にお世話になるかと思います。

空港は世界中の国で安全なところです。インドがとくべつ危険ていうわけでもないですが、安心して街に出るために、空港でこんなこと済ませておくといいんじゃないかなってことが1つあります。

1:両替

正確に言うと「両替しないでATMでキャッシングしておく」てことになりますね。わたしが調べた範囲では、日本円を持っていって両替したり、外貨用のデビットカードを作るより、クレジットカードでキャッシングするのが一番手数料がお得になります。なので、空港のATMでまずインドルピーを手に入れておくと安心です。

ただ、ひとつ気をつけてほしいのは、ATMによってキャッシングできないものがあるということ。

わたしは空港で2つのATMにはねられたとき、これはもうダメかもわからんねと思いつつためした3つ目のATMが無事に1万ルピーを吐き出してくれました。

ありがとうInduslnd Bank。なぜか写真が横でごめん。

SBIさんはだめだったのよね、なんでだろうか。

ちなみに、1万ルピー以上のキャッシングはできない模様です。

2:AirtelのSIMを買う

インターネットって便利ですよね。Google Mapがない旅なんて考えられますか?booking.comがなかったらどうやって宿泊先を調べたらいいんでしょうか。わたしは困ります。

さて、そういうわけでAirtel。インド最大の携帯会社らしいです。DoCoMo的なポジションでしょうか。あ、ちなみにSIMフリーのスマホを持っている人限定の話になります。海外旅行する方はSIMフリーのスマホ持ってたほうがいいと思いますよ、なんとかのWi-Fiより全然安いので、とくに長期旅行の場合。

空港のAirtelは街より高いとか、愛想が悪いとかいろいろいわれてますが、旅慣れない到着初日にネットが使えない不便に比べたら900ルピーくらい払いましょう。

ちなみにわたしのときは900ルピーで84日間電話かけ放題、毎日1GBネットし放題で、プラスなにかボーナスも付きました。詳しい説明はなかったですがね。でも必要十分だし、900ルピーは1400円くらいなので、全然OKだと思います。

ちなみにアクティベーションどれくらいかかるの?て聞いたら

「3時間かな」

っていったけど、きっかり5時間かかるあたりインドですよね。

まとめ

現金もネットもない状態で街に飛び込むのは結構リスキーだと思うので、空港で済ませておくと安心だよ、ていうお話でした。実際このときのSIMが翌日の自分を助けてくれることになるのですが、それはまた別のお話。

ちなみにbooking.comの話を出しましたが、今回のインド旅行でもたいへんお世話になっておりますので、みなさまも海外のご旅行ではご活用したらいいと思います。

以下のリンクからご利用されると、わたしもあなたも1800円もらえるんだから安くなるんだかするらしいので、じゃんじゃん使ってください。

涅槃!黒澤世莉でした。

なおサポートの受け入れ体制はいつでも全力で整っています。歩きつづけて書きつづけるための、ご支援ありがたくちょうだいしまーす。