見出し画像

ノベルゲームをおすすめしたい!

皆さん、こんにちは!せりこです。
今日のnoteではゲーム実況者らしく、ゲームを、中でもノベルゲームをおすすめしようと思います!

動画も投稿してるからぜひみてね。
まだ投稿できてません、頑張るから応援よろしくお願いします


ノベルゲームってね、楽しいの!

ノベルゲーム楽しいって言ったって、文字が多いんでしょ?
操作は難しくない?
どうせパソコンでしか遊べないんでしょう?

ふむふむ……。
そんなことなーいっ!
ということで、1つずつお話していきますね。

文字が多いんでしょ?

…………ま、まぁ文字はあります。なんてったって、「ノベル」ゲームですからね。
しかし、文字が苦手な人がnoteを読むのかはさておき、文字が苦手だと思ってる方にもオススメしたい。

なぜか?
その答えは、「ノベルゲームの好きポイント、お聞かせください!」でアンケートした中にありました。

小説だと、見開き1ページにばーんと文章がありますよね。
だけど、ノベルゲームは1,2文ごとの表示が多いんです。
だからこそ、その文章に集中しやすい。

もちろん長編を遊べば、総文字数は万を超える作品だってたくさんあります。
だけど、短編を選べば……?
さくっと読めちゃうんです!
文字が苦手な方、短編のノベルゲームから始めてみませんか?

操作が簡単!

ゲームと言えば、攻撃力の計算やプレイヤーキャラクターの操作など、操作性が求められるものが多いイメージがありませんか。
だけど、その手のゲームに触れてこなかった人や、しばらく触れてない人って操作が難しいと感じると思うんですよね。
少なくとも、そういう人もいると思う。いや、私がいるのでいます!

だけど、そんな私でも詰まらずに遊べるのがノベルゲーム。
そう、クリックやタップで遊べちゃうのです!
敵を上手にロックオンできず、叫ぶこともない!

なので、ゲームという言葉で苦手意識を持つ方には、ノベルゲームはそんなことないよとお伝えしたい。
それこそ、音や絵付きの電子書籍を読む気持ちで、ノベルゲームを遊んでみませんか?

スマホでだってできる!!

以前の私は思っていました。
「どうせそういうゲームってパソコンでしかできないんでしょう?」
そんなことなーい!!
もちろん、パソコンにしか対応していないゲームもあります。
しかし、スマホにも対応してるゲームもあるんです!!!

しかも先程も述べたとおり、操作がシンプルなので小さい画面でも大抵問題なく遊べるんですよね。

どうです?
ノベルゲームを、より身近に感じませんか?

という訳でここからは2つ、ノベルゲームを好きな理由をご紹介しますね。

選べる選択肢、変わる未来

小説だと「なんでそうするん!?!?!?」が時々あったりしませんか。
例えば、「そんな人について行くな〜!?」とか「私はあれが気になるんです!!!」とか。

からなず選べる、とは限りませんが、あなたの望む選択肢があるかもしれません。
あるいは、大切な時点で分岐し、未来があなたの手に託されることもあるかも。

積極的に物語に参加して、主人公と一緒に泣いたり笑ったりしませんか?

あらゆる好みに対応可能!?

まぁノベルゲームだけに言えることでは無いんですけど……
フリーゲームに限らず、インディーゲームの多くは、制作者様の熱い想いが込められています。たくさんの「好き」が込められていると、私は思っています。

好きな作品は多くあるんだけど、どこか物足りない。
どストライク中のどストライクに出会いたい!!!

そんな方にオススメしたいんですよ!!!
どこかに、どストライク中のどストライクがある!
ニッチな作品も探せばある!!!
探そうよ、好みの作品!

もちろん、これだけではないノベルゲームの素敵ポイント。
本当に語りきれないほどあるんです。
そんな語り切れないほどあるノベルゲームの素敵ポイントをお話させていただいたのが、こちらの配信。
(画面には可愛く動くミニせりこがいるので見てほしいけど、)画面見なくても楽しめるような配信になってるはずだから‼
よかったらラジオ感覚で聞いてみてくださいね。

クリックで配信アーカイブに飛ぶよ。上手に埋め込むことができなかったんだ


待ってたでしょ!?ノベルゲーム紹介のお時間です!

ということで、続いてはノベルゲーム紹介のお時間です。
Googleフォームにて、動画にてご紹介させていただけるゲームを募集したところ、30作ほどのご応募をいただきました。そして遊びました。最も、複数作品ご応募いただいた方につきましては、1作品のみプレイ・動画でご紹介ということはお伝えさせてくださいね。
noteではご紹介させていただきますし、いつか実況動画を投稿出来たらと密かに思っております。
1作品の応募だった方のゲームもですよ!実況可のゲームはいつか実況したい!!!

前置きはこれくらいで。
制作者さんからのお言葉、夏の初めにもらっておりまして……いいですか!!今は夏の初めです!!!
それでは、せりこによるプレイ時の感想も添えながらのノベルゲーム紹介、スタートです!!

暑さで溶けちゃう遊園地のキャストさんを助けよう!『もんすたらすパーク!〜ゆきんこ大作戦〜』

制作者 カンナ(サークル神歩月)さん(Xアカウント)
ジャンル 遊園地探索ADVノベル
推定プレイ時間 15分

あらすじ
遊園地のキャストが暑さで溶けちゃった!?
「冷やせるもの」を探して元の姿に戻そう!
怪物がいる遊園地の、少し不思議で小さなお話
超短編ラブコメ風遊園地探索ADVノベルゲーム

制作者さんより一言
怪物がいる遊園地ノベルゲーム「MonstrousPark(読み:もんすたらすぱーく)」の番外編ですが、本編を未プレイでも気軽に遊べる短編ゲームです。
ぜひ遊園地に遊びに来てくださいね🎡

せりこのプレイメモ
暑さで溶けちゃう…あるよね!思いますよね!!
このゲームの主人公ちゃんは暑さで溶けちゃう(※比喩では無い)んです。もっと早くに投稿出来たら、夏にピッタリでしょ!!って言ってた。
本編遊んでなくても大丈夫!遊んだら、あの不思議な遊園地が気になるだけなので!こちらも遊んで、本編も遊んじゃいましょ♪
あっそうだ。モノクル男子好きな人は、つべこべ言わずプレイしましょ。めっさいい男いましたよ。めっっさいいですよ!!

処刑されてしまった王子。はたして、彼が何をしたというのか?『Journal Journey』

制作者 柚須 佳さん(Xアカウント)
ジャンル ドット絵RPG風ノベルゲーム
推定プレイ時間 4時間~5時間

あらすじ
気候変動に苦しむボアム半島の人々。
平和を願う若き王子が、冒険の果てに『魔王罪』として処刑された。
はたして、王子の身に何が起きたのか?
王宮書記官の目を通して語られる旅の真実とはいかに……

制作者さんより一言
謎ジャンルですが、ちゃんとノベルゲームです。
最後には驚きの展開が待ってますので、世界観に浸りながら楽しんでみてください。
RPGの満足感とノベルゲームの読後感を同時に味わえるかと思います。

せりこのプレイメモ
4〜5時間と、長編のはずなのに気がつけば夢中になって読み進めていました。
ネタバレなしでお伝えすると、「考えることが好きな人」にはぜひ遊んで見てほしいなと思います。
でも長いんでしょ?と思った方!安心して欲しい!読み始めたらスグです!!
は、一旦横に置いておき…12章と少しで構成されているゲームですから、1章ずつ読み進めたっていいんです。
彼の身に何が起きたのか、見届けにいきませんか?

真実を知った時、はたしてどうするのか?『みどりの魔女と金の枷』

制作者 山吹りりん(ThunderSonia)さん(Xアカウント)
ジャンル 乙女ゲーム
推定プレイ時間 2時間程度

あらすじ
「みどりの魔女」と称される魔女、カタリナはとある理由から人目を避け、
森の中に居を構え、暮らしている。
自給自足したり、依頼のあった薬を作成したりしながら細々と生活する日々。
そんな中、毎日のようにやってくるのは魔法使いであるクオンだった。
クオンと過ごしていくうちに、徐々に真実に近づいていく――

制作者さんより一言
こんな方におすすめ!
・何考えてるか分からない系美少年に振り回されたい
・女の子より背の低い男の子が好き
・歪んだ愛情に包まれて人生を棒に振りたい(一部EDの話)
・振り回されるだけでは終わりたくない、振り回したい
・美しいものと醜いもののギャップに萌える

せりこのプレイメモ
私は泣きました。な、なんかぽろぽろ涙止まらなくなってしまって。ちなみに、私は泣き虫なので、私の「泣きました」は参考にならないかもしれません!
また、エンドによっては大歓喜してました。ほんと、口角が上がったまま戻ってこなくって…歪んだ愛情って最高じゃないですか!!!
もしね、制作者さんのあげている「こんな方におすすめ!」に当てはまってたら、ぜひ遊んで欲しい。そして私と一緒に、クオンに夢中になりましょう!

おやすみ前の5分にぴったり『チルする5分』

画像クリックで、遊べるページに飛びます

制作者 結之志希さん(Xアカウント)
ジャンル ドラマ
推定プレイ時間 1シナリオ黙読5分

あらすじ
疲れた心に染みるショートストーリー集です。
悩み疲れて猫になった女性が優しいおばあさんと出会ったり(悩み疲れて、猫と化す)、まったりとした休日を過ごしていたら友人から「異世界来たかも」とメッセージが来たり(休日、まったり気分)。
2024/7/10時点で、全8種のシナリオをご用意しています。

制作者さんより一言
疲れて癒しの時間が欲しくなった時は、5分だけ、ぜひ遊びに来てください🍀

せりこのプレイメモ
心がどうしても疲れちゃう日、あると思います。疲れちゃって、何もしたくない夜も、あると思います。
そんな夜におすすめしたいのがこちらのゲーム。
1シナリオ5分と時間の面でも手軽なだけでなく、スマホでもプレイすることが出来ます。リラックスグッズをごそごそ準備することなく、癒される時間を過ごせちゃうんです。
あなたも、ゆったりした夜を過ごしませんか?

それぞれの視点で見えてくるもの『月の光、陽の陰』

画像クリックで、DLページに飛びます

制作者 上海ラプソディさん(Xアカウント)
ジャンル 時代風マルチサイトサウンドノベル 
推定プレイ時間 中編(せりこの体感だと2時間前後)
※15禁

あらすじ
舞台は昭和初頭――
始まりは、ある小説家の死からだった。

4人の視点が交じり合い
物語は解き明かされていく。

さあ、理想の世界を始めよう――

制作者さんより一言
2011年11月作と言う古い作品ではありますが、企画の賑やかしにおいてくれればと思い参加させていただきました。
古い小説風にとお願いをして、縦型の小説タイプになっております。
作家さんを章ごとに違う人で配置した作品となってそれぞれの味を見てください。

せりこのプレイメモ
このゲームにパッケージがあるとするなら、まるで少し日にやけた本のような見た目だと思う。それこそ、本棚の中にあっても違和感のないような。
おそらく、縦書きの文章や文体が、私にそう思わせたのだと思います。
4人それぞれの視点を読み進めるうちに、あの人の視点だけでは分からなかったこと、などたくさん見えてきます。
あなたも、物語を解き明かしに行きませんか?


目指せ、大人天使への昇格試験合格!『ほちゃっと!天使ちゃん』

制作者 チャビノスケさん(Xアカウント)
ジャンル コメディ
推定プレイ時間 3~40分くらい

あらすじ
こども天使の『天使ちゃん(通称)』は、早く大人になりたいお年頃。
ある日、大人天使への昇格試験を受けるチャンスがやってきた!
しかし昇格試験は、天使ちゃんが思っていたのとなんか違っていて…。
これは主人公である『天使ちゃん』が、話をよく聞いて理解し『満点合格』を目指す物語です。

制作者さんより一言
天国のほちゃほちゃした『こども天使』が、『大人天使試験』の満点合格を目指す難易度0コメディ。
ちょっと変わった試験方法で…。エンディング数は2個。
正解だけを選んで進むとノーマルエンド(no good end)になります。
ロイヤルエンドを迎えるとオマケムービーが始まります。
ロイヤルエンド…ご覧いただけると嬉しいです!

せりこのプレイメモ
この大人天使への昇格試験、すっごく癖が強いんよ!思わず画面に向かってツッコミいれちゃうしかないんよ!!
正解はこれしかないって分かるのに、そうじゃない選択肢もつい選びたくなってしまう。そしてツッコミを入れる永久機関。
オマケムービーもツッコミ満載!?見るしかないですよ!
また、制作者さんより、「ブラウザ上だとちょっと動作が重めのためDLを推奨しています。」とのお言葉も預かっております。
スマホにダウンロードしたらお外でも遊べちゃうよ!!ぜひ、天使ちゃんを合格させてあげてくださいね♪

ぬるぬる動くクズ男たちとトランプゲームしましょ!『Romp of Dump』

制作者 ザクロスケさん(Xアカウント)
ジャンル Live2Dで動きまくるクズ囚人観察ADV
推定プレイ時間 長編(ログインボーナスがあり、毎日少しずつ遊べるゲームです)
※R15

あらすじ
Live2Dで動きまくる! クズ囚人観察アドベンチャー!
掃き溜め(ダンプ)と呼ばれる監獄で、危険な囚人たちの賭けトランプが始まる――
負けた人には罰ゲーム!? 異常者たちの秘められた過去と、猟奇犯罪を暴き出せ!

制作者さんより一言
可愛い顔してみんなクズ! 闇の深い男がお好きな方にピッタリなブロマンス風味のキャラゲーです。ぬるぬる動くLive2Dはモーション&表情差分100種類以上。スチルも全部Live2Dで動きます。

せりこのプレイメモ
めっちゃぬるぬる動きます。可愛いです。賭けトランプも、操作は簡単!クリックで遊べちゃうよ。
PCで遊べる(iOS/Androidにも対応予定みたい!)のですが、PC起動したらとりあえず遊んじゃう日があります。楽しい。
また、R15作品ではあるものの、直接的な性描写やゴア表現はないとの事!15歳以上の方は、ホームページのREAD MEを確認してみてくださいね!

森の奥の大きな館、無断で入っても怒られなかったのですが…?『Doll House』

制作者 P-chanⅡさん(Xアカウント)
ジャンル ホラー / 狂気 / 偏愛
推定プレイ時間 30~60分
※R15

あらすじ
森の奥にある大きな館。変わり者のナタナエル教授が一人で棲んでいるという。妻を亡くしてから人が変わってしまったとか。夜な夜な一人で研究をしているとか。奇妙な噂に惹きつけられた好奇心旺盛な少女フロリアーナは無断で館に侵入する。すぐに姿を現したナタナエルは彼女を責めるでもなく歓迎するのだが…。

制作者さんより一言
読み進めるノベルパートとクリック(タップ)による探索パートが特徴のゲームです。好奇心はネコを殺す。奇妙な館と奇妙な出会いの果てに少女に待ち受ける運命は…?

せりこのプレイメモ
少女と変わり者の教授の組み合わせ!!大好き!!!な方はとりあえず遊ぼ。ねっ、ね!?
脱出ゲーム苦手なんだよなというお方。スマホで遊んだけど、難しかったなというお方。
…まぁ、私がそうだったんですけど…。
パソコンなど、大きい画面で遊んでみたら脱出できちゃうかも!?私はパソコンで遊んだら脱出できたよ!
無断で侵入して、無事なわけが無いんですよね…フロリアーナが出会う運命、確かめに行きましょ♪

広島に住む彼氏に会いに行こう『キミまで700km』

制作者 ななほしサミットさん(Xアカウント)
ジャンル 乙女ゲーム
推定プレイ時間 コンプリートまで1時間未満

あらすじ
広島を舞台にした遠距離恋愛乙女ゲームです。瀬戸内海に抱かれた、穏やかな時間の流れるこの街で、あなたは何を見つけますか?

制作者さんより一言
このゲームに刺激が強かったり、不穏な展開は一切ありません。また登場人物に関しても、攻略対象はもちろんのこと、誰もが主人公=あなたに優しく接してくれる人ばかりです。「日々の忙しさに疲れている」「癒されたい」……このゲームがどうか、そんなみなさまの一時の安らぎになりますように。

せりこのプレイメモ
遠距離恋愛、経験のある方もおられるのではないでしょうか。
このゲームは、東京で暮らす彼女が、広島で暮らす彼氏に会いに行くお話です。
広島でデートをする訳ですからね。広島ならではのデートを楽しんじゃいましょ!そしていつか、聖地巡りに行くのも楽しいかも!?
また、制作者さんも仰っている通り、本当に穏やかなゲームです。穏やかな気持ちになりたい時、このゲームで広島旅行をしてみてはいかがですか?

不思議な少女と夏休みを過ごす『永遠と長閑』

制作者 静本はるさん(Xアカウント)
ジャンル 郷愁に浸るビジュアルノベル
推定プレイ時間 30分~1時間程

あらすじ
夏休み、家族と一緒にとある村を訪れた陽(あきら)。
導かれるように出会ってしまう不思議な少女、長閑(のどか)との、いつか忘れてしまうひと夏の思い出を作る話です。

制作者さんより一言
選択肢ありのビジュアルノベルゲームです。
選択肢によって長閑との思い出も変わっていきます。
皆さんもぜひ“長閑”が何者なのか、考えてみてください。

せりこのプレイメモ
考察大好きな人、出番ですよ!!!!!
遊んで!考察して!!その考察を私に見せて!!!!!
強欲でごめん、でもできるなら見たいです!!私もどこかでお見せするから!!!!!
選択肢によって長閑との思い出も変わる、とありますが本当に変わるんです。どの思い出から見るかでまた変わってくると思います。
最近では失われつつあるかもしれない田舎での夏休み、過ごしてみませんか?

幸せな生活を送っているはずなのに、なBLゲーム『腐ったレモンとプロポーズ』

画像クリックで、遊べるページに飛びます

制作者 グラシアスさん(Xアカウント)
ジャンル BLノベル
推定プレイ時間 10分程度

あらすじ
父親になって5年が過ぎた。
娘はあっと言う間に成長し、来年小学校入学の年齢になった。
リビングのテーブルには妻の結子が焼いてくれたクッキーと、
それから古くからの友人である瑞花が手土産に持って来てくれたケーキが並んでいる。
妻と娘と、古くからの友人が楽しそうに話しをしている。
可愛い妻と娘に恵まれて、休日には昔からの親友を家に招いてお茶をする。
理想的な家族の、家庭の、夫婦の、姿がそこにあった。
曇りのない妻と娘の笑顔。
濁って淀んでいるのは、きっと、俺とお前の心だけだろう。

制作者さんより一言
はじめまして、素敵な企画をありがとうございます!
グラシアスというサークルで約10年間自分の"好き"を詰め込んだゲームを作り続けている者です!
100作品以上のゲームを公開しておりますので、ぜひプレイして行ってください~!

せりこのプレイメモ
10分程度で浴びていい淀みではない!
時間的にはサクッと遊べちゃうのに、時間以上の苦しみが浴びれます。
理想的な家族だからこそ、濁りが、淀みが目立つんですよね。気になるんですよね。
そしてなんと、100作品以上のゲームを公開しているというグラシアスさん。私はまだ、そのうち3つほどしか遊べていないので……BLだけでなく、GLも……だけでもないんです!
ただ、どこか暗めのお話が多い印象かも。え?好きって?私も好きだよ!!!
皆さんも、お時間以上の淀み、浴びちゃいましょ♪

夏の終わりに、お兄さんとお話をする『ナツノイドコロ』

制作者 R-ion/要餅さん(Xアカウント)
ジャンル まったり不穏雰囲気ノベル
推定プレイ時間 一周5分(全回収で30分ほど)

あらすじ
ーまなつのあるひ、ぼくはふしぎなひとにであいました。

ある夏の日に家を飛び出した「ぼく」。真夏の日差しに倒れそうになったところをお兄さんに助けられる。お兄さんの待ち人が来るまでの間、お話をすることに…

真夏の公園で出会ったお兄さんとお話するだけ。まったり不穏な雰囲気ノベル。

エンド数:3(+おまけ三編+α)

※本作には軽度の暴力表現が含まれます。
※セーブ・ロードの機能はありません。ご注意ください。

制作者さんより一言
ノウゼンカズラが綺麗な季節ですね。まだ夏は始まったばかりですが一足先に夏の終わりを感じてみませんか?公園のベンチ、揺らめく木陰、ペットボトルの水…私なりの夏のノスタルジーとエモを詰め込んだゲームです。一周5分、エンド3つと短いので気が向いたらぜひお兄さんに会いに行ってみてください!

せりこのプレイメモ
BGMはなく効果音だけなど、引き込まれるしかないこのゲーム。
涼しい部屋にいても、夏の終わりの暑い公園にトリップできます。
私はイヤホンで遊びましたが、イヤホンはせずに遊んでも良かったかも。なんなら、Bluetoothでスピーカーにつなげるのがいちばん良かったかも。よし、今度やってみます。
エンド回収に手こずっても安心安全(?)、攻略記事もあるこのゲーム。そして全部回収したあとは、裏話の記事だってありますよ。読んじゃいましょうね〜!!

ホラーかと思ったけどそんな事ない、頑張るアイドルが可愛いお話!『噫、井戸に流るる』

制作者 きつねのてぶくろ図書館さん(Xアカウント)
ジャンル 和風ファンタジー
推定プレイ時間 1時間10分程度

あらすじ
罰ゲームで「狐の悪神に呪われし枯れ井戸」に単身ロケに行くことになった人気アイドル。
彼女は無事にロケを完遂することができるのか!?

制作者さんより一言
立ち絵が動くフルボイスノベルゲームです!
ホラーと見せかけておいて、緩急こそあれほっこりできる物語だと思います!
スチルの質と量、自作BGM等演出面にもこだわったので
最後、おまけやおまけのおまけまで味わい尽くしてくれると嬉しいです!
プレイされた方の心が少しでも明るくなりますよに!

せりこのプレイメモ
可愛い女の子と、狐の神様が仲良くなる、ほっこりするお話です!!!
サイトを見る限り、「こ、怖そう……?」と思うかもしれませんし、実際私も最初はビクビクしてました。だけど大丈夫。この人気アイドル・愛斗ルウは光です。彼女を信じて?
そりゃ、怖い人もいましたが……ねぇ?ぜひ、読んで確かめてみてくださいね。
また!なんと言っても素敵なのはエンディング曲も!いつか歌ってみた出したいレベルで好き。ほんと好き。
2人(というか、1人と1柱?)の物語を見届けた後に流れるエンディング曲に身を浸してみてくださいね。

誰の癖が強いって、ヒロインの癖が1番強くて離れられなくなる乙女ゲーム『しょこらーで きゃんでぃ!』

制作 しょこらーで学園制作委員会さん(Xアカウント)
ジャンル 乙女向けキャンディセットADV
推定プレイ時間 長編(1ルート3~4時間目安)

あらすじ
「私立しょこらーで学園」、そこは人間・妖怪・魔人なんでも御座れの不思議な場所。
そこには「学プリ」と呼ばれる特殊な集団がいて…。
バレンタインでの熾烈な闘いに、新しいルームメイトは理事長の娘!?
突然の崖も主人公を襲う!!!(ナーフ済)

制作者さんより一言
1つのゲームで色んな味を楽しみたい方へ贈る「1本で6世界分は美味しい乙女ゲー」です

せりこのプレイメモ
ヒロインの癖が1番強いんよ!
……じゃなくて、ミュラシェちゃんが可愛すぎる!!!
……でもなくって、私はオルドくんが1番好きです!!!!!かっこいいんですの!!!
もしかすると、あらすじ読んで頭の上にはてなを浮かべている方も居られるかもしれない。
大丈夫、崖(ナーフ済)ってなんやねん!?と私も思いました。
さぁ、気になったあなたは、私立しょこらーで学園に飛び込んでみましょう!
個性豊かで、だけどたしかにかっこいい人達があなたを待っていますよ!!!

あなたにも、この大切なメッセージを受け取って欲しい『火の灯る花をたどって』

制作 茹時計さん(Xアカウント)
ジャンル ミステリー、オカルト
推定プレイ時間 各ルート10~20分程度。分岐前にセーブすれば30~40分程度で全て読めます。

あらすじ
小学4年生の夏休み。愛(マナ)は母の実家に行った際に、母との大事な約束を忘れ、破ってしまう。その約束には”トウカちゃん”のことも絡んでいて……?

制作者さんより一言
プレイしていただけたらめちゃめちゃ嬉しいです! 4つのエンドのうち、ミステリーエンドは私の個人的なおすすめです!

せりこのプレイメモ
制作者さんも仰ってますが、私もミステリーエンドが1番好きかもしれません。
最も、私が不思議なお話大好き人間だから、という、部分は大きいと思いますが……。
また、私はこのゲームから大切なメッセージを受け取ったと思いますし、おまけを読んでそれは気のせいではなかったのだと思いました。
ぜひ、全エンド回収、そしておまけまで堪能して欲しいゲームです。

アソートチョコレートな乙女ゲーム『ぱちばれ!Patchwork Valentine』

制作 鳥飼さん(Xアカウント)
ジャンル 先生×生徒!乙女ゲーム
推定プレイ時間 1時間くらい

あらすじ
――宛先不明のチョコから始まる、7つの恋物語。
主人公はバレンタイン不参加女子。

バレンタインデー前日、そんな彼女の机に、
宛先不明のチョコが入っていたのです!

誰かが間違えたのか?
それとも何か特別な意図があるのか?

思いがけない恋愛イベントに巻き込まれた主人公は、
いったい、どんな結末を迎えるのでしょうか・・・?

制作者さんより一言
一見、普通の学園ラブコメに見えますが「先生×生徒」のテーマから、それぞれまったく変わった展開になっていきます。甘いだけじゃないビターなチョコも楽しめるアソート作品です。

せりこのプレイメモ
「甘いだけじゃないビターなチョコも楽しめる」ですって??
それ以外もありましたが!?!?変わり種のチョコもありましたよ????
とりあえず私、落ち着くとして……。
本当に、多種多様なエンドが楽しめるゲームです。右向いてたら左からなにか飛んでくるみたいな(?)
エンドによっては胸を締め付けられ、エンドによっては好きすぎて爆笑し。ちなみに好きなエンドは4、いや7か……?
というわけで、あなたも好きなエンドを探しに行きましょうね!!!

どうして、少女は今日を繰り返したいのか『私はループを繰り返したい』

制作 今本兎狸さん(Xアカウント)
ジャンル ループもの・百合
推定プレイ時間 15分程度

あらすじ
公園で仲睦まじく話す2人の少女、ユイとイオ
ぱっと見楽しそうな日常を過ごしている様に見えるけど
どうやらユイは何度も同じ時間を繰り返している様子
そんな彼女の願いは”永遠に今日を繰り返すこと”だった__

制作者さんより一言
ドット絵やチップチューン音楽が特徴的な、15分程度で全END回収できる短編の百合作品を多数制作しております!プレイしてくださった皆様の心に少しでも何か残せたら幸いです

せりこのプレイメモ
少女、ですよ。きっとまだ、明日がキラキラしてるはずの少女。
それなのに、同じ時間を何度も繰り返しているし、これからも繰り返したいと思ってしまう。
はたして、少女に何があったというのでしょう。
ま、私は遊んだからもちろん知ってるんですけどね!!!
ドット絵やチップチューンがどこか懐かしさを感じさせる、だけど温かな気持ちになれるゲーム。
あなたも遊びませんか?

残りの人生で1番若い今日、遊んでほしい『彼女は彼女の糸を切る』

制作 かまくらさん(Xアカウント)
ジャンル フルボイスビジュアルノベルゲーム
推定プレイ時間 短編(1時間以内)

あらすじ
彼女はひとことで言えば不思議なひとだ――
【僕】がみつめる、【彼女】との物語。
あなたは【僕】の紡ぐ【彼女】との物語を、小説感覚で追体験することが出来ます
【僕】と【彼女】の想い出を、ぜひあなたの目と耳で追ってください

制作者さんより一言
小説と、ビジュアルと、音楽と、ボイス、全てを楽しめる青春文学ノベルゲームとして制作いたしました
一度プレイしてみてくださいね!

せりこのプレイメモ
もっと早く出会いたかったと思うお話、皆さんも1つや2つ、思い浮かぶものがあるのではないでしょうか。
私にとってその1つが、このゲームです。
本を読み進めるような、だけどBGMや動くキャラクターがより深く、【僕】の想い出を見せてくれます。
糸とはなんなのか、2人はどのような関係なのか……。
ぜひ、残りの人生で1番若い今日という日に、【僕】の想い出を聞きに行ってみてくださいね。

美人探偵といちゃいちゃする百合ゲーム!『紗禄のケースファイル REMEMBER MEMORY』

制作 三彌(miya)さん(Xアカウント)
ジャンル 謎解きミステリー探偵(百合)ビジュアルノベル
推定プレイ時間 30~40分  読み上げると一時間弱かも

あらすじ
彼の名探偵ホームズ、もとい私のご先祖様は逆説的推理が見過ごされており、
本来は大事だと言い残している──

推理に必要になのは科学的な状況証拠、目撃証言、それから客観的事実。
これらを嚙み合わせて演繹及び帰納法に基づき導き出された答えをおじい様はこう言い残した。

残された可能性こそ真実(事実)であると──

これは私と□□が遭遇した不可解な事件の一幕を綴ったエピソード。
あり得ないことなんてない。証拠が事実を語るんだ。

制作者さんより一言
カジュアルでお手軽、コンパクトにまとまったストーリーでやり易いと思います。
ヒロインの紗禄(しゃろく)とぜひイチャイチャしてください。

せりこのプレイメモ
美人探偵なんてみんな好きでしょ。主語が大きい自覚はある。
そんな美人探偵さんとイチャイチャする百合ゲーです!!!
百合は好きだけど、謎解き……?難しいんでしょって?
それなら安心して欲しい。セーブ忘れ常習犯の私もクリアできたから。
なぜかというと、間違えたら直前の選択肢からやり直させくれる親切設計だからですね!優しいよ!!!
またこちらは、有料作品となっております。
しか〜し!!安心して欲しいです!!!!体験版がありますから!!!!
体験版で雰囲気を確かめるってこともできますから!!!ね、ね??

ツッコミ役が足りません!?『性悪貴族?なにそれおいしいの?〜異界からの迷い子〜』

制作 ぽて(miya)さん(Xアカウント)
ジャンル コメディ
推定プレイ時間 15分程度

あらすじ
唐突にどこかの門の前に立っていた主人公は、偶然通りかかった教員の弱みを握る事に成功したものの自身の記憶が無い事に気付く。……これは主人公と教員さんと学生さんの記憶を取り戻すための物語である。

制作者さんより一言
自作小説の入門用に作ったクロスオーバー作品になります。これをきっかけに小説作品も読んでいただければ幸いです。ちなみにスマホでもプレイできるよ!

せりこのプレイメモ
つ、ツッコミ役が足りない!!
そうだ、なら私がツッコミ役を手伝えばいいんだ!(?)
となってしまうほど勢いの良いゲームです。
選択肢の癖も強いのよ。私、異世界に飛ばされてあんなに強かに立ち回る自信ない!!!
どんな風に立ち回っていくのか気になる方、このゲームを遊んでみましょ!!!
そして……制作者さんの小説も読みに行きましょうね!!!!!

眠れない夜にぴったりな短編ゲーム『with fresh coffee』

制作 まえだしきめんさん(Xアカウント)
ジャンル ビジュアルノベル
推定プレイ時間 10分

あらすじ
人通りの少ない道中でひっそりと経営している喫茶店にはちょっとした悩みを持つ人たちがやって来る。
ある客は少しだけ自分に自信が持てない女性、ある客は忙しい仕事の日々を送る若手の会社員。
これは彼らのちょっとした何でもない話。

制作者さんより一言
夜の静かなひと時を過ごしたい方へ

せりこのプレイメモ
誰しも、もやもやして眠れない夜というものはあるものだと思います。
明確な理由がある夜も、分からないけどもやもやする夜も、あると思います。
こちらは、そんな夜にぴったりのゲーム。そっと、背中を押してくれます。
あぁ、こんな喫茶店が現実にあったなら……
そう思ってやまないこの喫茶店、あなたも訪ねてみてはいかがでしょう?

君の手で、可愛いアイドルを輝かせよう!『かげきをつくろう!』

制作 カツサンドさん(Xアカウント)
ジャンル アイドル×学園もの
推定プレイ時間 1時間程度

あらすじ
大東亜市にある『査問高校』。
その場所で突如開かれた『学園内アイドルコンテスト』!
アイドルを目指している『奈河ちゃん』は、このコンテストに参加を決意!

新衣装を身にまとって並み居るライバルたちをアイドル力でなぎ倒せ!

…ところで、アイドル力って何?

制作者さんより一言
知る人ぞ知る『げきをつくろう!』シリーズの第7作目!
今度は一風変わったアイドルものだ!

三すくみのシンプルながら奥深いアイドルバトルを制し、君の手でトップアイドルに導こう!
負けてもすぐにやり直せるシステム搭載!
何度でもリトライできます!

『変わった学園ものがやりたい…』『個性が強い女の子に触れたい…』
そんなあなたにうってつけの作品です!

せりこのプレイメモ
可愛いアイドルはお好きですか。私は好きです、大好きです。
このゲームは、突如開催されることになった学内アイドルコンテストで優勝をめざす、1人のアイドルのお話。
確かに変わった学園モノだし、女の子たちもプロデューサーも変わった人たちですが、熱い想いはそこにある。
あなたの手で、アイドルを優勝に導きましょう……!

手に汗握るデスゲーム『人狼ゲェムのフォーヴィスム ~檻にいるのは獣か人か~』

制作 花澄匝さん(Xアカウント)
ジャンル デスゲーム
推定プレイ時間 約2時間

あらすじ
命がけの人狼ゲームで人狼となった少女(主人公)は、もう一人の人狼、十和田ユウジと生還を目指して奮闘する。

だが、このゲームにはいくつかの変わった特徴があった。

一つは、人間側は殺人にかかわったものが選出され、人狼側は殺人の遺族が選出されるというもの。

もう一つは襲撃時に人間からの反撃によって人狼が死亡した場合、その人間が新たな人狼に成り代わるというものだ。

4日目の晩、襲撃に失敗しパートナーのユウジを失った主人公はユウジを殺したレンと新たにコンビを組むことになってしまうが特殊ルールを通して彼の敵討ちを思いつく。

制作者さんより一言
シリーズものとして制作しているデスゲームの1作目で一番古い時間軸の話になります。
その為人によっては生き残る人物が誰かわかってしまうのですが知っていても楽しめる内容になるよう頑張ってみました。

せりこのプレイメモ
めちゃ怖かったです!!!
怖がりせりこは、夜にプレイしたのを後悔したくらい!!!!
とはいえ、追いかけられるタイプの怖さではありません。
私が選んだ選択肢が、彼女の命を奪ってしまわないだろうかという緊張感。癖になりますね!!!
選んでない選択肢も、フロチャートがあるので簡単に見に行くことが出来ます!!
あなたも、手に汗握るデスゲームで、主人公を生かすべく足掻いてみませんか?

15の質問に答える料理店『オーダーメイド(15)』

制作 大森ユウキさん(Xアカウント)
ジャンル 心理テスト風味会話メインノベル
推定プレイ時間 エンド到達:15~30分

あらすじ
ふと気がつくと、貴方は色のない部屋にいました。
胡散くさいウェイターいわく、そこは夢の中の『貴方だけのための料理店』なのだとか。
彼とゆるくてくだらない会話をしながら、15個の質問に答えましょう。
夢から覚めたあとも、美味しいご飯を食べられるといいですね。

制作者さんより一言
ノベルゲームを好きになってくれる人が増えますように!

せりこのプレイメモ
皆さんは心理テスト風味、お好きですか?私は大好き!!!!
選択肢に答えていくうちに、じわじわと私が暴かれていくような。
あっそうだ!これだけはお伝えしなきゃ!!!
私、モノクロのイラストやあらすじから、ホラー味を感じてしまっていたのですが、そんなことありませんよ!!!
作品ページにも、「コメディ」や「ファンタージ」のタグがありました。
だからね、怖そうって理由で躊躇わなくて大丈夫ですからね!!!

双子の少女のうち、どちらかを犠牲にしなければならない『寄生の園』の体験版

制作 桃 実女子さん(Xアカウント)
ジャンル 一人の少女を救うために、もう一人の少女の命を奪う、救済選択ADV
推定プレイ時間 エンド到達:30分(体験版)

あらすじ
ある山小屋に暮らす、双子の少女と一人の男。
朝はパンを食べ、授業をし、余暇を過ごし、夕飯の後は三人で団欒をする。
何の変哲もない日々は、今から五日後に、必ず終わりを迎える。
 
決断の日までに、貴方は選ばなければならない。
誰を救うため、誰を犠牲にするのかを。

制作者さんより一言
2025年に完全版公開予定のR15作品です。
完全版では全5エンド、うち真エンドは2つ。真エンドではヒロインのどちらかが必ず犠牲となります。
体験版では日常パートが主となっておりますが、完全版ではキャラクターの素性や真相が明らかになっていきます!

せりこのプレイメモ
可愛い少女と暮らしましょう。表情がころころと変わる、かわいい女の子です。
だけど、いつか、どちらを犠牲にするのか選ばなくてはならないらしい。
ほのぼの体験版の中にも、少し不穏な要素があって、完全版が楽しみになります。
なんで、平穏な日々が終わってしまうのか。
どうして、どちらかを犠牲にしなくてはならないのか。
体験版を遊んで、私と一緒に完全版公開を待ちましょう!!!

かわいい女の子と逃避行しましょ『ファルシアン4』

制作 なつきなっきさん(Xアカウント)
ジャンル 動的ノベル
推定プレイ時間 約3時間30分

あらすじ
脱獄した僕らは、街へと逃げ込み、逃避行を続ける。
執拗な追手達から逃げ切るため、都市間急行に乗り込もうとするが、黒い影が――

制作者さんより一言
長編連作モノですが途中からでも楽しめるように最大限配慮しました。
怖くないですけどサスペンスなのでハラハラするかもです。
演出面では、シンプルな描画技術ですが”動く”(動的)ノベルを目指して、短い地の文とセリフで織り成す、わかりやすい表現を追求しました。
「主人公視点」FPV(First Person View)に特化しており、主人公の立ち絵はほぼ皆無です。
そのため、ノベルゲームのようでそうでない不思議な没入感を本作品で味わえると思います。
あとコダワリというか、SE(効果音)が好きすぎて、多重でSEを発声させたり、音量を変化させたり、といろいろしています。
が、誰にも共感してもらえず、ちょっと寂しいです。
例えば、キャラの布擦れ音を入れて、音量調節までしてるノベルゲームって珍しいんじゃないでしょうか。
もしよかったら、少しでもSEに耳を傾けてくれたら、とっても嬉しいです。

せりこのプレイメモ
かわいい女の子と逃避行しましょう。3時間半なんてあっというまです。
音にこだわりがあると制作者さんも仰ってますが、本当に凄かった。衣擦れの音だけでなく、BGMに混じってかすかに聞こえる地を踏みしめる音、音の大きさから分かる距離の遠近など。それはそれはすごく没頭できる動的ノベルゲームになっております。
もちろんファルシアン4から遊んでも没入できますが、どうして逃避行しているの?と気になる方は1から遊んでみてもいいかも!!
あなたも可愛い女の子と逃避行、しませんか?

逆ハーエンドまである、ボリューミーなゲーム『クレイズン・ハート』

制作 闇黒天使/如月燎椰さん(Xアカウント)
ジャンル ファンタジー恋愛冒険譚
推定プレイ時間 大体一プレイ4時間(総プレイ時間、既読スキップ駆使であれば10時間~12時間ほど)

あらすじ
――人魔世紀136年、勇者クレイズンが4人の従者と共に悪魔族の王リュシファーの元へ旅立った。
一晩杯を交わした二人は親友になり、人間と魔族の間に和平の盟を結ぶが、その盟約はたった2ヶ月で人間側によって裏切ら、この時、勇者クレイズンは行方不明になったと伝承には残っている。
そして――その百年後、一人の少女が封印されし剣を呼び起こすことによって、この物語は幕を開けた。
男性恐怖症の少女が四大の精霊王たちとともに旅をし、魔王城で再び束の間の平和を取り戻すために翻弄される冒険譚。
旅路で少女は恋を知り、愛に芽生える。……そんな物語だ。

制作者さんより一言
この度は素敵な企画に参加させていただきまして誠にありがとうございます。
クレイズン・ハートはもう10年以上前に作り公開したゲームですが、再び目にしていただける機会を得ましたこと、本当にうれしく思っております。
もし少しでも気になることがございましたら、ぜひぜひお手に取っていただけると幸いです。
逆ハーレムENDのあるゲームですが、仲間との旅路のやり取りや、敵との遭遇。そして熱い展開が待っております。
RPGの王道のような、男子的にも「おっ」と燃えていただけるようなものもございますので、ぜひよろしくお願いいたします。

せりこのプレイメモ
乙女ゲーム熱が久しぶりに爆発したのは、このゲームに出会ったからでした!
攻略対象は6人の多種多様なイケメンさん。6人もいれば、好みの男が見つかるかと!!!
また、ヒロインもとっても魅力的なんです。
普通の少女が冒険する中で成長していく物語でもあると思っています。
ぜひあなたも、この少女を幸せに導いてくださいな。
そうすると…たくさんのおまけも解放されちゃう!?

不思議な、だけど心地よいお話『PUPA』

制作者 山口ぱんじぃ/Mon.Key屋さん(Xアカウント)
ジャンル 抽象的な心象風景コラージュのようなノベル
推定プレイ時間 約10分

あらすじ
ぴちょん。ぴちょん。

水面が揺れている。

あぁ、まただな。

これは嵐の前の静けさ?

それとも、

何かが起こる前触れ?

制作者さんより一言
抽象的な心象風景を描きました。それぞれ別の時期に描いた絵や刺繍がコラージュのようにお話に沿ってつなぎあわさった作品です。
選択肢有りで約10分で遊べます。
ジムノペディーを聴きながら、リラックスしてゆっくり読み進めて下さい。
それでは、
Take your time;)

せりこのプレイメモ
不思議な、だけど心地よいお話です。夜寝る前にプレイした私は、ジムノペディーの音楽も相まってうとうとしちゃいました。
ノベルゲームとしては珍しい(気がする)タッチの絵や刺繍も、このゲームをより、不思議な雰囲気にしていると思います。だけど、そのどれもが温度を感じられるものたちで…。
2周目以降、純粋に絵や刺繍を楽しんでも素敵かも!?
ちなみに「PUPA」の和訳は…いえ。もし分からなければ、プレイなさった後にご自身で検索されるのが1番かもしれませんね。

ここからは、私がまだ遊べていないゲームたちになります!
お二人より、複数作品のご紹介の許可をいただきました!
1作品のみ遊ばせていただき、動画でもご紹介させていただきました。
動画ではご紹介しきれなかったゲームたちも面白そうなので、ぜひ遊びましょ!
私もいつか、遊んだり実況動画投稿できたらいいなって思ってます!!

動画では『Doll House』をご紹介させていただきました、P-chanIIさんの作品たち!

タイトル 死が二人を別離つとも
ジャンル 百合/ホラー/愛憎 ※R15
推定プレイ時間 30分~60分
あらすじ
私の町にはこんな噂がある。町はずれの空き地で人知れず亡くなった制服姿の女の子の幽霊が出るのだと。彼女は自分の死を受け入れられないまま生前親しかった人の傍を彷徨い続けているのだと。田舎のとある小さな町で巻き起こる少女たちの愛憎劇。
制作者さんから一言
女子高生の主人公、中学生の妹、女子校に通う年上の友人…女の子しか出てこないまさしく百合しかないノベルです。ホラー要素はありますが、怖いと言うよりは物悲しい雰囲気です。結末は大きく2つ、フラグを全て回収すると特殊エンドが発生します。
せりこのプレイ前メモ
少女も好きだし、愛憎劇も本当に好き。
様々な年齢の少女に会えそうでソワソワしてます!!


タイトル 屠殺場に牽かれる執事
ジャンル BL / 青年主人×少年執事 / 脱出 ※R15
推定プレイ時間 30分~60分(選択肢・ゲームオーバー多数、エンディングは2つ)
あらすじ
身寄りをなくした美少年オニキスは、地主のジェフリー卿に引き取られる。その恩義を返すため、執事として主人に忠実に仕える毎日を送っていた。そんなある日、少年は主人から奇妙な呼び出しを受ける。書斎、ではなくて寝室へ。朝や昼、ではなくて夕闇時に。
「オニキス、君には私の夜の相手をして貰います。」
今回ばかりは言いなりになる訳にはいかない。無事に屋敷から脱出し、貞操を守り抜くことは出来るのか…!
制作者さんから一言
性的ほのめかし、殺傷描写が出るのでご注意を。簡単な相槌ボイスが入ります(OFFにすることも可能)
せりこのプレイ前メモ
BLも好きだし、脱出ゲームも(できないけど)好き。
嫌がる少年を助けなければなりませんねぇ!いつか必ず、脱出しましょうね〜!!


タイトル 洒涙雨
ジャンル 和風ファンタジーノベル ※R15
推定プレイ時間 30分(エンド4つ)
あらすじ
豊穣の女神ナタネ様の怒りに触れたために未曾有の長雨に見舞われる小さな村。度重なる懇願を受け、女神は村一番の美丈夫である武家の長男を供物として所望する。だが、人々は婚約者があり人望の厚い彼を手放すのを惜しみ一計を案じる。それは瓜二つの双子の妹を彼の身代わりに差し出すことだった…
雨を操る女神が支配する村で美しい兄妹を巡り起こる奇妙な物語。
制作者さんから一言
タイトルの「洒涙雨(さいるいう)」とは七夕の日に織姫と彦星が再会を喜び別離を惜しみ流す涙と言われる雨です。ルートによっては強めの性的ほのめかしがあります。プレイする際はご注意ください。
せりこのプレイ前メモ
和風なんてみんな好きでしょ!?言い過ぎ!?言い過ぎだったらごめん!!!けどせりこ、和風もめっちゃ好き!!!
妹を身代わりにしないかって言われたお兄さんの反応が気になるので、これもプレイしなきゃですね!!

動画では『オーダーメイド(15)』をご紹介させていただきました、大森ユウキさんの作品たち!

タイトル 宇宙をゆく僕と猫
ジャンル ほのぼのディストピアSFノベル
推定プレイ時間 ノーマルエンド到達:約30分、全エンド到達(既読スキップあり):約1時間
あらすじ
いつかあるかもしれない未来。
宇宙船で暮らす主人公はテロに巻き込まれ、家ごと宇宙空間に放り出されてしまう。
生活支援AI『シスター』に告げられたのは、「生き延びるために猫を捨てろ」という残酷な言葉だった。
これは、大切な猫のために命を懸けて抗う優しい人間の物語。
せりこのプレイ前メモ
私はペットを飼っていないけれど「猫を捨てろ」がどれだけ酷なことか想像はできるつもりでいます。
だからこそ、どうやって抗うのかすごく気になってる。遊ばなきゃですね!!!!


タイトル 屠常夜の国のアリス
ジャンル 闇深和風微ホラーノベル
推定プレイ時間 全エンド到達(既読スキップあり):約1時間
あらすじ
白猫を追いかけた少女『綾』は、夜が続く異世界に迷い込んでしまった。
親しい叔父に似た男に助けられた彼女は、身を守るため『アリス』と名乗ることになる。
襲い掛かってくる怪異に立ち向かい、元の世界に帰ることはできるのだろうか。
これは、見て見ぬふりをしてきた『怖いもの』に向き合う少女の物語。
せりこのプレイ前メモ
和装の男性が好きじゃない人なんている?主語がデカすぎるのは分かってるけど……
私は大好きなので!!!和装男子に会いに行かねばと強く思っています。会わねば!!!!



ということで!
今回の記事ではノベルゲームの素敵なポイントと、ノベルゲームを紹介させていただきました!!

ノベルゲームを既に遊んでおられる方には、ノベルゲームの魅力再発見や、まだ見ぬノベルゲームとの出会いになってたら嬉しいな。
そして、ノベルゲームに初めてであったというお方。もし、そんなお方がおられたら……
ノベルゲームってとっても楽しいから遊んで欲しい!!
今回ご紹介したノベルゲームから遊んでみて、自分のどストライクな作品に出会う旅に出て欲しい。

簡単ではありますが……
最後まで読んでくださったあなたと、
快く紹介の許可をくださった制作者様たちと、
ノベルゲームここ好きポイントのアンケートにご回答くださった方へ
本当にありがとうございました!!!!
この調子で動画の方も頑張ります!!!!!

それでは。
皆さまが、良きノベルゲームライフを送れますように。
ばいば〜い!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?