見出し画像

アスクルで教訓

事務所の文具をアスクルに注文したのは昨晩のことだった。
事務所は、そよ風が吹いても飛ばされそうな私の個人事務所のこと。
セロテープカッター台+セロテープ5本のセット、コピー用紙2束を買った。
これでよし、とぽちった後でコピー用紙がいつものと違うことに気がついた。アスクルは購入確定後、規定時間内なら変更かキャンセルができる。
コピー用紙だけ変更した。
確かに変更できたと思った。
しばらくしてメールをチェックすると変更したというメールが入っていないので嫌な予感が胸の奥に湧きあがった。
キャンセルできる時間はすでに過ぎていた。

今日、帰宅すると同じ大きさの箱がふたつ配達されていた。
二つとも同じくらいに重たかった。
私はセロテープカッター台+セロテープ5本セットふたつを作業台に置き、
しばらく眺めていた。出費が嵩む。
人生はこうした失敗が連綿と続き自己嫌悪は止まない。
ただ、こんな私を責める人も嘲笑う人もいないのがせめてもの救いだ。

アスクルに注文した時、購入した後で別の商品にしたいときは、
買ったもの全部をキャンセルして買い直した方が間違いない。
今日の教訓。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?