受け取り方を変えると人生は好転するかも・・・

こんにちは。セリヒロです。

学校にしても仕事にしてもプライベートにしても、いろんな人と関わりますよね。

それでいろんな話を聞いたり声をかけられたりすると思うんですが、その時の受け取り方によって自分の人生が大きく変わるんじゃないかって思うのでそのことについて書きたいと思う。

当たり前だけど人それぞれ性格は違う

毎日いろんな人と関わると思うんですが、人それぞれ性格が違うので同じ言葉で話したとしても返ってくるリアクションは異なってくる。

ポジティブな反応の人もいれば、その反対にネガティブな反応の人もいる。

それで自分の言動に対する反応がポジティブであれば楽しくなったりテンションが上がったりするけど、ネガティブな反応だとテンションは下がる傾向があると思う。

とにかく否定してくる人もいて、自分が話しかけた内容が否定されると話す気もなくなってきたりしますよね。

なんとなくそうなりがちになるのかなって思うんです。。

受け取り方を変えてみる

ポジティブな話で楽しくなるのはいいけど、ネガティブな話でテンションが下がるのはあまり良い事ではないと思う。

とはいえ、良くないと思っててもやっぱり相手の反応に影響されてしまうんですよね。

なのでここを変えるにはどうすれば変えられるのかなーって思ったんですよね。

そこで、これは私の考え方なんですが、相手がそういうことを言う人だと理解すればいいんじゃないかって思ってやってみたんです。

相手を理解する

例えば自分に対して否定されたとします。

そうすると嫌な気持ちになるんですが、そこでこの人は否定をする人なんだって理解していくんです。

やっぱり人それぞれ性格は違うので当然のことながら、人を否定しがちな人もいるんです。

なのでこの人は人を否定するタイプの人なんだって理解していくと、自分を否定されて嫌な気持ちになっていたのが、自分に対して言われたというよりこの人はそういうことを相手に言ってしまうタイプっていうように、客観的に感じることができるようになったんです。

そうやって客観的に感じることができると、いつものことだし、この人はこういう人だから気にしないでおこうって思うことができるようになったんですよね。

自分が意識していることを相手がしない場合にも

また、私は挨拶を必ずするようにしていて、逆に挨拶を返してくれない人がいるとちょっと嫌だなって思ってたんですが、挨拶を返してくれないとしてもこの人は挨拶を返さない人なんだって思えば嫌な気持ちにはならないんです。

挨拶以外でもそうなんですが、自分が意識してやっていることを周りの人がしなかったら気になってしまうことはあると思うんです。

そんな時でもこの人はこうなんだって理解するだけで、相手の反応に影響されることは減ってくるんですよね。

仮に相手の反応に影響されて自分が嫌な態度をとってしまうと、相手にもその他の周りの人にもあまり良い影響を与えないので、相手を理解しようとするのは大切だなって思う。

受け取り方の変え方

まずは、人それぞれ性格が違うっていうのを認識する。

そのうえで人それぞれ育ってきた環境や性格が違うのでいろんな反応があって当たり前だから、相手にどんな言動や態度があったとしてもそこを理解できるように考え方を変えてみる。

そうすることで受け取り方は変わって、受け取り方が変わればストレスもたまりにくくなってより良い人生を送れるんじゃないかなって思いました。

また、日本人だったらとか、男あるいは女だったらとか、社会人だったらとか、いろんなカテゴリーでこうあるべきとか、こういうのが常識とかっていう思考が働いたりして相手を理解しにくくなる場合があるので、こういった思考にならないように意識していきたいと思う。

どんなカテゴリーでも一人一人の考えが違うというのが大前提にあってそれを踏まえて相手を理解できるようにしておくことが大切なのかな。

受け取り方を変えて人生を好転させる

一人で生きていくことはできず、生きていくには必ずいろんな人との関係が必要なわけで、そうだとすると楽しい人生を送るためにも受け取り方をよくしていきたい。

自分にとって変えられるのは相手ではなく自分でしかないので、受け取り方を変えることによって人生は好転していくと思う。

serihiro.com

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?