周りの人に対する感謝の気持ちを忘れずに・・・

こんにちは。セリヒロです。

今日はつい忘れがちな周りの人への感謝について感じたことを書きたいと思う。

職場での役割

職場では人それぞれ部署や役割がありますよね。

なのでつい自分の役割をこなすことに必死になり、周りへの感謝を忘れることってあると思う。

私の場合は営業職をやっている時に感謝を忘れてたなと感じることがあったんです。

営業職といえば取引先と契約を取ってきて、毎月(毎年)の数字を稼ぐことを目的としていることが多いと思う。

だからとにかく目標の数字を達成できるように頑張るんです。

私がやっていた営業は自分で取引先を見つけることから契約に至るまで自分一人でこなさないといけなかったため、とにかく一人で一生懸命に頑張っていたんです。

そのため契約になった時には自分が頑張ったからってつい思ってしまうんです。

自分のおかげで数字が上がっているって感じに。。

仕事は一人でやっているのではない

確かに自分が動かなければ数字は上がらなかったのかもしれないので、自分のおかげと思ってしまう部分もあるのかもしれないし、自分に与えられた役割に集中している分、周りが見えにくくなっていることもある。

そうだとすると自分のおかげだと感じる傾向は強くなるかもしれない。

まぁ別に自分のおかげだと思っているくらいならいいけど、ここで忘れてはいけないのは周りへの感謝だと思う。

仕事は一人でやっているわけではないのだから。。

仲間がいるおかげで仕事ができる

どれだけ営業で数字を上げたとしてもそれは私一人で上げられたものではないんです。

私の場合は、自分の役割を果たすのに一生懸命になって視野が狭くなって周りのことを気にする余裕がなかったんですが、職場にはそれぞれ役割を持って仕事をしている仲間がいます。

私が営業職に専念できるのは、経営陣の運営や、財務、総務、経理など、様々な部署の仲間たちが自分の役割を果たしているおかげなんです。

なので、自分でどんなに頑張って数字を上げたとしても、頑張れたのは周りの仲間のおかげということは忘れてはいけないと思うんです。

それは営業に限らずどの部署でもそうなんですけどね。

自分で一生懸命にやったことは大変だったし、自分のおかげだと思いたいんです。

ただ自分のおかげだと思うと仲間への感謝を忘れてしまい、仲間への配慮がなくなったり横柄な態度や言葉遣いをしてしまったりするんですよね。

そうなると職場環境は悪くなるし、仕事も楽しくなくなっていくと思う。

そうならない様にしたいし、みんなで助け合って楽しく仕事をするためにも仲間への感謝の気持ちを大切にしたいし、素直にありがとうって感謝の言葉を伝えていきたい。

感謝することを忘れない様にしよう

今回は職場での話でしたが、職場だけでなく人は一人で生きていけないので、家族やパートナー、友達、周りにはたくさんの関係者がいて、その人達とお互いに支えあい生きていくことができていることに感謝することを忘れない様にしたい。

特に家族に対しては支えてもらっていることを当然のことだと感じていたり、そもそも支えてもらっていることに気づいていないこともあるので、意識して感謝するように心がけたいと思う。。

serihiro.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?