最高の人生を謳歌するために成長する方法

こんにちは。セリヒロです。

寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

やっぱり寒い日は暖かい飲み物を飲んでゆっくりしようかなって。。

そんな中、今日はなんとなーく成長するために頑張っていることを継続する方法を・・・

というか成長するためには継続して努力しないといけないので、努力を継続するためのにはどうすればいいのか考えてみたいと思う。

成長するために何かを継続して頑張るのは難しい

勉強やダイエット、いろんな分野のトレーニングなど、何かを頑張っている人はいると思う。

初めはテンションが高いから順調に続けることができるけど、やっていると数日で慣れてきてそれを続けていると飽きてくるので継続するのってとても難しいと思う。

なので、どうすれば継続することができるのか悩みますよね。。

ここでの課題

なぜ継続できないのかというと、長くなればなるほど最初のテンションは下がるし同じ様なことを継続すると飽きてくるということ。

じゃあ飽きないためにはどうすればいいのかと思うわけです。

これは好きなことでも頑張っていることでもなんでもそうだと思うんですが、慣れっていうのがあって、例えばビールを飲んだ時に1杯目はすごく美味しいんですが、2杯目、3杯目となるにつれて最初の美味しさと比べてその嬉しさ(効用)って下がってくるんですよね。

つまり飽きてくる。。

車を購入した時だって初日は嬉しいものの、日が経つにつれて嬉しさは減ってきて、何も感じなくなるんですよね。

何かを頑張っている時も同じで、ダイエットをしていても最初はすごく体重が減るのに数日もすれば体重が減らなくなってきて辛くなってきたり、勉強を頑張っていても最初は知らないことが多いから頭に入ってくるけどそのうち壁にぶつかったりするとしんどくなってきて、それを続けなくていい事であればすぐに飽きてやめたりしちゃうんです。

じゃあどうすれば継続できるのか。。

継続する方法

やっぱり私が思うに頑張っていることに対してすぐに見返りを求めすぎだよねって思うんです。

ちょっと頑張って成果が上がったときにそれがずっと続くと期待してしまう。。

最初はあまり成果が上がらないとしてもちょっと頑張ったら成果が出てくると期待してしまう。。

ところがそういった期待は現実にはならないんですよね・・・なので継続するのが難しい。

そうだとすると、短期的な成果を求めるのではなくて長期的な成果を考えた方がいいんじゃなかって思うんですよね。

じゃあ具体的にどう考えればいいのか?

頑張るために考えること

ここで大切なことは長期的に考えて自分はどうなりたいのかをしっかりした目標を立てるのが大切だと思う。

1年後にどうなりたいのか?

そうなるためには半年後には何が必要なのか?

半年後の目標を達成するには今月は何をすればいいのか?

そして今日は何をすればいいのか?

こうやって目標を立てているとすぐに成果がでなくても焦らず目標に集中することができるのでいいと思う。

もちろん計画通りにはいかないことだってあると思うし、やったことがないことであれば最初の計画通りいくことはあまりないかもしれない。

ただ継続することができれば目標に近づくことはできるし、こうやって考えていれば少なくとも考えていないときより継続することはできると思う。

というわけで、頑張る自分を継続する方法は、長期的な目標を立てることなんじゃないかなって思う。

最高の人生を謳歌するために

今日の自分は今まで生きてきたことの積み重ねで出来ているので、今の自分に満足していないのであれば満足するために何かを頑張った方がいい。

目標を立ててちょっと頑張ってみる。

毎日のちょっとした頑張りは、それが積み重なることによって複利での運用の様に指数関数的に大きくなる。

なので、ちょっと頑張ろうって思って今日始めたことが、1年後や5年後、更には10年後の自分を大きく変えると思う。

そう思って今日一日を大切にちょっとだけ頑張りながら生きていこうと思う。。

楽しくて明るい未来のために(´▽`)

serihiro.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?