見出し画像

往復2時間。静かな山歩きで滝を見に〜湯河原天照山

奥湯河原の天照山を歩き、温泉に入って帰るのは
秋の休日の定番です。
今年は見頃を少し過ぎてしまいましたが、
奥湯河原は紅葉の名所なのです🍁
2022年12月4日

距離が短く、山の名が知れてないからか
いつも静かな山歩きができ、滝に癒され、
温泉でゆったりし、快適なのです

9:07 湯河原駅着。
9:12 奥湯河原行きのバスに乗り、
    終点で下車。
お忍び感ある高級旅館の前を通り、
アスファルトの山道を登って行きます。
9:30

高級旅館の離れが続く


🍁見頃は過ぎてしまっていますね…

ちなみに以前見頃に行ったときは↓

2017年12月2日

なかなか見頃に行かれないものです🥺
15分くらい登っていくと、標識があります

9:45 右に行きます。
まっすぐの湯河原パークウェイは通行止め
まずは天照山神社目指して
一の鳥居をくぐって
最初は杉の道

見えたり見えなかったりですが、沢沿いに
行くので、せせらぎが心地よく耳に響きます。

誰もいません。静かでよいですが動物が怖いので、鈴を鳴らして進みます。
疲れを癒したいとき、よいコースです😊

水の流れは癒される
二の鳥居をくぐると

天照山神社です。
山の中にひっそりと、なかなかよい雰囲気。

ここで10:23

ここから、落ち葉をカサカサ踏みながら
滝まで楽しい秋山歩き♪

好きだなぁ。こういう山道。

見えてきましたよ 10:39

白雲の滝
いいな〜。落差30mの滝です
滝壺では虹が

あまりに気持ちよいです。
ここでおにぎりをほうばって一休み。
熱い紅茶を飲み、しばらく滝を見ていました。

11:00。下山開始します。
この先、頂上まで行ってもよいですが、
バス停のある道路に出るだけなので、
ここで引き返します。

下山では登ってくる4組とすれ違いました。
距離の短いコースなので、みなさん、
出足、ゆっくりですね

去来の滝方面に寄ったりゆっくり降りて、
奥湯河原バス停に12時頃つきました。
乗り遅れて、12:25発に乗って、
「理想郷」バス停で降ります。
ちなみに温泉場まで歩いて下っても
行けます。

今日はニューウェルシティいずみの湯へ♨️

シャトルバスで湯河原駅まで送って
くれるので楽なのです。
日帰り入浴 ¥1,100

広い露天風呂があり、開放的です。
12:45に入ったので、もちろん
空いていて快適。

湯河原温泉の泉質は、いまのところ
最も好きです
肌が滑らかになります✨

14:00のシャトルバスで湯河原駅へ。
14:14の東海道線で帰りました🚃

東海道線、湯河原〜早川の車窓が
とても好きです。
キラキラ輝く広い海原。
行き帰りも湯河原は楽しめるのです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?