見出し画像

愛鷹山を登って温泉は御殿場プレミアムアウトレットへ


美しい富士は見て楽しむ

間近の山からならさらに迫力が感じられそうです

快晴の土曜日。
御殿場から愛鷹山越前岳に行ってみよう

まだ暑いかな〜😣

2024年9月14日(土)

富士山の南には独立峰、総称愛鷹山(あしたかやま)が結構な存在感で鎮座しています

愛鷹山と富士山の位置関係は↓

2015年2月1日の写真。
神奈川県松田町矢倉岳からみる愛鷹山と富士山


さてさて、愛鷹山の最高峰越前岳1,504mへは、
静岡県御殿場駅からタクシーで十里木(じゅうりき)の登山口。7,500円
(時間が合えばバスがお財布にやさしい)

裾野を走るタクシーからも雄大な富士は楽しめちゃう

雲、出てきてる〜 隠れる前に登れるかな😣


夏の富士。
遠くからは青く美しく見えますが、近くから見ると赤土で木々が無く、改めてその荒々しさが感じられます。そう、忘れてはいけません、
活火山🌋なんだ。

十里木高原登山口は、駐車場も広く、トイレもあります。気温は29℃ですが、風は涼しく秋を感じます

さてと、出発 8:41

10分程で展望台。ここまでは観光客が富士山を眺めにやってきます。みなさん、普通の靴だから大変そう💦道は荒れているのです

いいですね〜

ゴルフコースも気持ちよさそう


愛鷹山も火山なので赤土。湿ってるとドロドロで滑る箇所もあります。いろいろとね、汚れちゃう😣💦

ずっとではないですが、ゴツゴツも


9:26 もうこんなに雲が出てきてしまう

かろうじて、南アルプスが見える 赤岳も


また雲が流れてくれるかな〜と期待して登っていく

すると、どうでしょう
10:23

あ〜たまを雲の上に出し〜♪

見惚れちゃいますね✨✨

数分でまた雲が湧く
せっかく、駿河湾が見えたのに😣
10:23

海を縁取ってみました


赤土、滑るな〜
帰り、嫌だな〜

えぐれ箇所を避けて登る

10:42
着きました!越前岳頂上

下界、真っ白

何にもみえません😣


今日の予定は、頂上から富士見台まで行って折り返しなんですが、、、富士見台行っても、富士は拝めないでしょうね…
でも、せっかくだから行きますか。
少し食べてから。


富士見台方面へ進む

道はよい感じ

下り5キロ歩いて富士見台。やはり真っ白で何にも見えません💦看板だけ撮って、頂上まで登り返す

11:30

登り返した頂上は、さらに霧が立ちこめてる。
さっさと下山開始しましょう

こんな赤土の山で、雨になったら下りるの
大変になってしまう

下山の難所を超えてホッとする
なんか、また晴れてきましたね〜


13:30
十里木高原登山口まで戻ってきました。
って、ここから御殿場駅行きのバス、13:45発! どこだ〜 バス停は⁈
絶対に乗りたい
紛らわしい富士急循環バスの表示があって危うく騙されそうに…

路線バスのバス停は、登山口より右(御殿場)方面へ10分程度歩いたところです

途中、関所跡の史跡がありました

十里木街道 関所跡


甲斐、駿河、相模、三国の交通の要所。
源頼朝巻狩りに利用したルートらしいです
…巻狩り、大河ドラマ鎌倉殿の13人で印象的なシーンでしたね

さて、バス停は、この十里木関所の少し先にあり、無事に13:45発に乗れました😊

たくさん汗をかきました。
温泉♨️行きたいな〜
バス乗車中に、調べる🔍

御殿場プレミアムアウトレット内に日帰り温泉できてたんですね!御殿場駅から無料シャトルバスも出てるし、ここにしよう。プレミアムアウトレットも久しぶり。こんな格好で、ちょっと恥ずかしいけど、まぁいいかな〜

御殿場駅乙女口、観光案内所前からバスがでてる

15分ほどで到着

丹沢の山々まで見えますね


ヒルサイドのホテル内にあるとのこと

なかなかのアプローチ



ホテルと共用の温泉施設。
休日は2,200円とあって、割と空いていました。
カネボウ雪肌精の化粧水、乳液、ダイソンなど高級ドライヤー完備。お風呂は、炭酸泉が気持ちよかったし、登山の疲れもとれました😊

湯上がり処も広く快適。
スーパー銭湯風にゴロゴロできる箇所も。

わたしはテラスで、ゆらゆらと富士山を見ながらゆったり



この後、プレミアムアウトレットでお買い物。
アウトドアショップで店員さんが、
「今日は登山ですか〜?」
「わりと登山帰りの方もいらっしゃいます」
とのことでした。

車なら、きれいに着替えて登山後お買い物も楽しめますね😊
わたしは、登山スタイルでしたので、アウトドアショップが限界かな〜と遠慮😣💦

日が暮れるころ、プレミアムアウトレットを後にしました。シャトルバスで御殿場駅、JR御殿場線19:03発で帰りました🚃


富士見の一日


ペース、遅かったな😣
凹みは富士見台登り返し


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?