見出し画像

中山道を走るサムライマラソン。楽しいから初レースでも走れちゃう


スタート会場でもみなさんコスプレチェックに余念なく、アップしてる方も見かけない😅
マラソン、楽しく走ってもいいんです

昨年、タイムを気にせず楽しく走るランナーの方をみて、今年は参加を決めました!

ほぼ仮装のランナーが安中城址から碓氷峠に向かって中山道を走ります
安中藩士の鍛錬を元に始まったマラソン大会も
50回の記念大会となりました
群馬県安中市2024年5月12日(日)


第50回安政の遠足(とうあし)侍マラソン

スタート前のみなさま



わたしにとって初のレース参加です
参加者同士で衣装を褒めあったり写真撮りあったりでレース前も忙しい😊💦

本年の大河ドラマ「光る君へ」にちなんで、平安装束でなりきって20.1kmを走りました。
1月から週末ランニングを始めましたが、
せいぜい5km〜10km。
ハーフ走れるか不安でしたが、
楽しくって、走れてしまいました😊

ふだん褒められることってなかなかないですが、参加者の方や沿道から「雅ですね〜」とか「すてき〜きれい〜」とか「姫さま〜」とか「まひろさま〜」など声をかけていただき、素直にうれしく、元気をもらい走り切れました😊

お声をかけてくださったみなさま、ありがとうございます😭

本格的な市女笠の方を見つけ一緒に📷
このお方、ちゃんとした壺装束で素敵です。

わたしは菅笠やなんちゃって着物で代用💦


平安装束は、菅笠にレースや赤紐をつけ中にキャップ🧢を固定したり、安く買った着物風衣装を走れるように改造しました。制作期間は2日ほど👘笠は日焼け防止にもなってよかった〜

杉並木などもあり旧街道の雰囲気の中を走る。
お祭り感あって、楽しい✨

沿道 太鼓隊が応援してくれてる
写真を撮りながら楽しく走る

妙義山〜


この、安中マラソン「安政の遠足」は、
今回50回の記念大会。

信越線の線路脇を走っているとき、
なんとSLの汽笛が聞こえてきたのです 

うわぁ 写真間に合わない😣
汽笛でも応援してくれてる😊✨
ポォーッ ポォー


車窓から、旗🚩を振って、頑張って〜と応援してくれてる✨いい演出で元気になりました😊


あとからこのプロジェクトを知りました


姫、碓氷関所を通過する

走る走る


この先にある坂を登っていけば、坂本宿。あと5km切ったかな?  がんばろう〜


旧中山道を碓氷峠へ向かうってことは、
登りが多いってこと😣💦

お天気が曇りで本当によかった😣
晴れだったら、こんな衣装ではバテて走れなかったと思う…

給水所もたくさんあり、写真撮ったり、休息したり、楽しく走れました。2時間30分😅💦

ゴール後 ゴールしてくる方を見学


おつかれさまです〜


みなさん、目立つのが第一✨
アニメキャラクターが多い印象でした😊
沿道でたくさん呼びかけてもらえるからかしら

いくつになっても本気で遊ぶって楽しい😅
老若男女みなさん楽しく走っていました🏃‍♀️
ゴール後、おぎのやさんの峠の釜飯が配られ、
美味しくいただきました!

また出たいなぁ😊💦


後記
・雅に走ることを心がけた結果、肩や腕の力が抜けていて疲労を軽減できた
・レース前に飲んだアミノバイタル赤のゼリーは効いたと思う
・サポートタイツにさらに膝サポーターを装着し
膝が痛くならず走れてよかった
・菅笠は紐をあごの下に結んで固定していたので、口は大きく開けられずあごは下がらないため、自然に鼻呼吸中心となった。あごを固定するといい呼吸になるかな?
・レース当日の夕方は膝を曲げるのがキツくなったが、30分くらいウォーキングしておいたら、翌日の痛みはそれほどでもなかった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?