DellのPCとbitlockerの話

普段PCは自作のデスクトップPCを使用してるんですけど
時折DellのノートPCを使うことがある
そんなDell製ノートPCの嘘みたいな破滅仕様の話

まず、具体的に何が破滅仕様なのかというと
『勝手にbitlockerが有効化する』という点
分からない人の為に簡単に言うと
「あなたのバソコンのデータ(HDD・SSD)に鍵掛けたよ!」
「鍵はどこにあるかって?僕は知らないよ!!」
という感じです。ヤバいね。
基本的にこの機能って必須ではなく、あくまでオプション
ユーザー側が使用するかしないか選択権があるはずなのに
それを勝手に有効化してくるのはやばい意外の言葉がない


ロックされてしまったらどうすれば?という話ですけど
事前にロックキーを控えているか
マイクロソフトアカウントにキーが保存されてるときもあるので
それを確認するかのほぼ二択です
これらが実行できない場合は殆ど詰みといっても過言では無いです
PCを初期化以外の選択肢が無い状態に追い込まれます

で、一応対策の話をすると
もちろんbitlockerを無効化するのが一番ですけど
いの一番にやってほしいのはDell製のノートを購入したら
即座にDell関連のアプリを全てアンインストールすること
これは本当に絶対にやるべき事なので覚えておいてほしい
個人ではなく会社で使うPCの場合でも絶対
事実、初回起動時にDellアプリを全て無視し
ロック機能を確認すると有効では無い
つまり悪さをしているのはDell関連のアプリである可能性が高い

ていうかメーカー製PCのプリインストールアプリは必ず全部消せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?