どうしても結婚したくて結婚相談所に登録→結婚した話

周りに言われるままに看護師になって、鬱になって、3年働いた職場を辞めて地元に帰ってきてからの話です。今の夫と出会って結婚するまでのことを書きたいと思います。こんな流れで結婚した人もいるんだなーと軽く読んでいただければと思います。

結婚相談所に登録するまでのこと

鬱になって、仕事を辞めてから、一人暮らしのアパートを退去して実家に帰ってきていました。実家にいると、言われますよね。「早く結婚しろ」「早く子どもをみせろ」等。

その圧迫感から逃れたいという気持ちがありました。

また、そのころ通いだした手芸のカルチャースクールで出来た友達の、

「彼氏がいると、ちゃんと生活しようと思うから」

という言葉に衝撃を受けました。私は全然、男性との出会いもなかったのですが、そんな自分本位?な理由で彼氏作ってもいいんだ!と(笑)びっくりして、今でもその子のことを良く覚えています。

でも確かに、一人だとご飯も寝るのも、すべての生活が自分の好きなように出来てしまうので、生活リズムが崩れるのは簡単で、誰か一緒に生活するとなると、ちゃんとしようという気持ちも出るから、いいなと思いました。彼氏が欲しい、ゆくゆくは結婚したいと思うようになりました。

結婚したい願望は小さいころからありました。家に引きこもっていたいといつも思っていたので、実は夢は専業主婦。

専業主婦で、家で、子どもと一緒にパパさんの帰りを待ってるとか、幸せそう。自分の子どもと一緒に手芸とかピアノとか出来たら楽しそう、そう思っていました。

でも周りがみんな「手に職」「稼げるように」「自立」とか言っているのにそんなこと口に出せないでやってきました。

が、鬱になって、やっぱり自分らしく自分の好きなように生きてもいいんじゃないかと思えてきたのです。

でも、出会いがない。カルチャースクールも、手芸なんかで、女子ばかり。

今から15年以上も前のことですが、当時も街のお見合いパーティーのようなものはありましたが、引っ込み思案すぎて行けない。

また、鬱が良くなってきていたとはいえ、時々激しく気分が落ち込んだり、眠れない日もあったりしていて、通院して薬は飲んでいました。抗うつ剤って飲んでいると、死にたくなるほどの気分の落ち込みは和らげてもらっていると感じましたが、加えて、感情の高ぶりも抑えられている感じがしました。うれしい!とか、好き!とかハッピーな気持ちも感じにくいような。

そんなこんなで、好きになれる男の人がいない、出会えないでいました。

ちょうどそんな時、駅前のチラシ配りで、受け取ったのが、大手の結婚相談所の案内でした。チラシ配りのお姉さんはとても押しが強く、ちょっと興味はあると言ったら、すぐにでも中でお話ししましょう、って感じでしたが、その日はいったん帰って親に相談しました。

そうしたら、親は、「早く結婚してくれたらそのほうがいい!」と、すぐにでも入会してこい!となってしまったので、数日後、直接そこに行って入会して来ました。だからって、お金は親は出してくれないのですが。

結婚相談所のシステム

もう、うろ覚えのところもありますし、今の結婚相談所などがどんなシステムかは知らないので、ただの昔の思い出話ですが。

会費は、とにかく高かったです。大体2年契約で40万くらいだったと思います。鬱にはなったけど、看護師として働いていた時の貯金があったのでこれは払えました。女性は無職でも入会できましたが、男性は仕事に就いていないと入会することが出来ないので、会員はとりあえず、仕事をして、会費を払える経済状況にある人だというのは安心感がありました。

抗うつ剤を飲んでいたせいか変に冷静に色々考えていました。

2年以内に相手が見つからなかったら、延長するには追加料金がいるので、「2年」というのは重かったです。

ただ、一応の候補になる方を見つけて、その人と仮交際をしている間は休会が認められて、2年の期間が実質伸びることになるので、うまく使おうと思いました。

昔のことですから、やり取りのほとんどが電話か、手紙でした。Eメールが始まりだしてはいましたが、そんなに広まってはいない頃でした。

月に一回くらい、お相手のリストー顔写真と簡単なプロフィールがずらっと掲載されたパンフレットみたいな本が届いて、そこから、気になる人をピックアップして、スタッフさんに伝えると、自分の詳しいプロフィールを選んだ人に送ってくれ、送られた相手はそれを見て、いいなと思ったら返事をしてくれる、といったシステムでした。

逆に自分もパンフレットのような本に乗せられていて、これを見て、いいなと思ってくれた方からのプロフィールが届くようになります。

基本、手紙。今から考えると、まだるっこしいと思いますが、そんなやり方でした。

なかなか会うところまでいかない

登録しているのは女性のほうが男性より少なかったですし、そういうものかもしれませんが、すごい数の男性のプロフィールが送られてくるようになりました。

自分からパンフレットでいい人を探して、自分のプロフィールを送ってもらうというのも数回しましたが、お断りされるばかりで、パンフレットの中から、いいなという人と会うのは、難しいなと思いました。まあ、名前、住んでいるところ、年収、学歴くらいの簡単なプロフィールで誰かを選ぶとなると、比較して、条件の良い人に応募?が集中するんだろうなとは思いました。

それで、私は、私を一応選んでプロフィールを送ってきてくれている人から選ぼうと思いました。

どんどん断るのでスタッフさんに心配される

プロフィールを送ってくれた方の中から、会える距離の人、良さそうな人に会ってみました。が、ほとんどの方、1~2回会っただけでお断りしてしまいました。どうも変な人ばかりで。こんな人、普通ですか?嫌ですよね?

・仕事の上司の愚痴ばかり言う。

・結婚したら転職したいから、働いてほしい。稼げる人を探している。(私も専業主婦になりたいと思っていたから人のことは言えないんだけど)

・看護師と結婚したいと思っていた、実家住み、ご両親の介護の問題がある。

・アナウンサーの〇〇さんは、小学校の同級生。その話ばかり。

・車のナビが、「はーい!あと300メートル先を、右に曲がってねーん!」などという。ギャルの声。

・初対面なのに次の週末、温泉旅行に行こうと言う。

・聞いたら、はい、とかの返事はしてくれるけれど、ほぼ話をしない。

・結婚は重大なことだから、5年くらい付き合ってみないと決められない。

・レストランの食事がまずかった、高かった、など出てから文句を言う。

・日記のようなメール、返事に困るようなメールをたくさん送ってくる。

何度もお会いすれば、気が合う人もいたのかとも思うし、私の忍耐力がないだけかもしれませんが、嫌と思ったら即お断りしていたら、あまりにも相手が見つからないのでスタッフさんが心配してくれました。一応、会員一人一人に担当スタッフさんがついてくれて時々アドバイスをしてくれました。

スタッフさんからの紹介→今の夫との出会い

こんな調子で1年半ほど経ってしまって、延長するか、でも延長にはまたお金がかかるし、延長しても出会えないかもしれないから結婚相談所で結婚はあきらめて退会してもいいかなとも思っていた頃、スタッフさんが、あなたに合いそうな方が何人かいるのですが、と5人の方を紹介してくれました。

こういう紹介のされかたも何度かありましたが、どの人も少しずつ訳ありで、なかなかお相手が見つからない方たち。

この時も、ご実家が店舗で、結婚したらそこで働くことになる、という方や、有名な会社に勤めていてお給料も良い人だけど仕事が忙しいので予定を合わせて会うのがなかなか難しい人、ほかにも何か色々な方がいましたが忘れてしまいました。

そんな人たちの中で、この人は身長が低くて、と、紹介されたのが、今の夫になったのですが。

小さい人です。私も身長150cmくらいなので、身長が低いことには全然問題を感じませんが、結婚相談所の中では身長が高くないと売れ残って?しまうのですね。彼のプロフィールには身長160cmと書いてありましたが、実は本当は身長155cmだそうです。彼は後で、せめて160って書かないと、誰にも相手にされない、と、登録の時にスタッフさんに言われて160って書いたんだけど・・・と言っていました。

この人ならと思った点

身長が低いけれど、特に嫌なところがなかったので、会って、お付き合いを始めました。1年半を過ぎていましたから、休会もちゃんと申し込みました。

彼はどちらかと言えばおとなしい人なのですが、関西出身だからか面白いところがあって、ふとした時に笑わせてもらいました。

結婚相談所に入会したのも彼も親から、早く結婚しろとの催促がうるさかったから、と言っていました。

鬱のことも話して、そんなこともあるよね、みたいに軽く流されたのは少しショックだったのを覚えています。でも、眠れなかった日に、彼に相談した時に、彼もたまには眠れない日もあるけれど、そうしたら次の日は眠れるし、夜中に時間が出来たと思ってゲームでもする、と言っていました。これを聞いて、私は、眠れなかったら、布団の中で、眠れない眠れない眠れない・・・とずーっとそればかり考えてしまうのに、眠れなくてもこんなに気軽にいられる人ってすごい!と思ったのでした。

そんな感じで、嫌なところがなく、月1~2回ご飯を食べるだけで1年くらい過ごしていましたが、うちの親たちが、いい人がいるなら、早く会わせなさい、結婚しなさい、と、ことあるごとに言うので、私から、彼に、結婚はどう思うかと聞いて、結婚しようとなりました。

決めたら、うちの親も、彼の親御さんたちも、盛り上がってしまって、周りがその気だと色々早いですね。その半年後くらいに結婚しました。

まとめ  - こんな感じで結婚しました

結婚相談所を利用しての結婚は、なかなか出来ないとも言われますが、なんとか、今の夫を紹介してもらえて結婚出来て良かったです。

夫の、物事を気軽に考える性格には、結婚してからも助けられることも多く、落ち込みやすい私には良かったと思います。でも時々は、もっと真剣に考えてほしい、と、イライラすることもありますが、ほとんど喧嘩という喧嘩もしたことがありません。

ちびっこ夫婦、仲良しです。手のかかる息子も生まれまして、なんだかんだ楽しく暮らしています。

長い昔話、お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?