見出し画像

「ちょっとした4こま本」制作日記・その5

制作日記とか銘打って作業を進めていますが、「ちょっとした4こま本」を頒布する予定のイベントCOMITIAの当落発表って、実はまだ出ていないんですよね…。9月頃に運営さんから「募集5000に対して、5500のお申し込みがありました」的なアナウンスがされていたので、落ちる可能性おおいにあるんですよね…。ちなみに発表は明日です…。ドキドキです…。どうか当選するよう祈っていてください…。判明したらtwitterでいち早くご報告させていただきます。

さて、そんな当落もわからない中、震えながらも作業は続けねばなりません。今週は表紙のデザインを始めました。

だいたい表紙って告知とかで早めに使うので、中身よりも先に作っておくことが多いです。各所への確認箇所も多いですし、なにより本の顔になるので、超大事です。(Amazonなどインターネットが主力販路の場合は特に!)

個人で本を作ると、中身を作って〜、その内容に合った表紙を作る〜となりがちですが、実際の現場では中身ない状態でいきなり表紙を作って、あとから中身を揃えていく方が多い印象です。よく知らないけど。

表紙のデザインといいましたが、詳しくは、表1(表紙)、表4(裏表紙)、背と帯のデザインですね。

はい!今週はここまで!!

seri


今まで描いたちょっとした4こまはこちら
>ちょっとした4こまマガジン
https://note.mu/seri0ires/m/m43ecacf50e7a
COMITIA126
2018年11月25日(日)🕚11:00-16:00
東京ビッグサイト東ホール4・5・6
http://www.comitia.co.jp/

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?