見出し画像

再びバイク旅を始めるにあたって

めでたくCBを手に入れることができたので(半年くらいかかると覚悟してた)、せっかくだから暑くなり過ぎないうちに長野あたりへ1~2泊出かけたいと思っている。

で、実際に考えてみると以前とはずいぶん勝手が変わったなあと実感するので書いてみました。

宿に泊まるという選択肢がある

まえにたくさんバイク旅していたころは学生とかニートだったので宿に泊まるなんてもってのほか。カードで払って現実逃避の燃料代を除いた1日の出費を2000円に抑えるのが基本だった。

むかしはいまほどクレジットカードが使えなかったこともあり、旅先で使い込んでしまう心配もなかった。一方、石油会社のカードだったのでかなりど田舎のスタンドでも現金で燃料を買う必要はなかった。

したがって、燃料補給の心配は案外なく、動くことはできた。だがあとは野宿。シンプルだった。

いまになって「たかだか1~2泊で道具載せていくのもなあ」と思って宿を考えてみるも、その時点でいろんな選択肢があり過ぎるし、そもそも行先と日時がおおよそ縛られてしまう。

めんどうなことになるとは知らなかった。

とりあえず欲張りセットはやめよう

「せっかく休みを取ったので」とあちこち行くと後悔するように思う。まだ400kmくらいしか走っていないバイクで1日どれくらい走れるか予測がつきにくい。

正直このところ仕事をまじめにやっているためどこかへ行ってじっとしていたほうがいいと思う。「なにもしないぜいたく」というやつ。

2泊するなら同じ場所かほとんど離れていない2か所にしよう。長野地方でじっとしていて満足できそうなキャンプ場は上高地の͡͡小梨平くらいなものなので野宿もどうかなあ。小梨平はいまや自力では入れない場所なので。

とはいえ絶景露天風呂の宿に2連泊という財力もないし、そもそもそんな宿に地味めなCBで現れたら置物のツボとか隠されそうでイヤだ。

だからといって地方都市のビジネスホテルに泊まって飲み屋をうろついたのでは地元にいるのとさほど変わらない。そもそも、街だといままで気にしたこともない「バイクを停める場所」の悩みがあったりする。

確実なのは高速を使わないこと

これ、多くのおっさんライダーにお勧めなんだけどバイク旅は下道のほうが断然楽しい。そもそもまっすぐじゃないし信号で停まるので発進、加速、曲がる、をちゃんと楽しめる。

あと、謎の食堂や世の中に通用しにくい看板とか普通にあるのでシンプルに楽しい。実際、謎の食堂で初めて食べていまでも好きで食べ続けているものはたくさんある。

そもそも好きに停まれるし景色の変化もあるし、突然風呂があったら入ればいい。風呂って結構突然あるからね。

やっぱさすがに2泊で野宿はないかな

ニートでしょっちゅう出かけていたころは1泊でも2泊でも道具載せて出かけたことはあるけど、いろいろ変わっていて勝手がわからないのと、出先であれこれ足りないとなって買ったりする(宿代くらいかかったり)のがイヤだな。

会社の給料にあまえて宿に泊まろう。謎の民宿に寄せてもらうか、これだと思った温泉宿に泊まるかはわかんないけど、とにかく出かけてみよう。

ていうか3泊にするか。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?