入院3日目

この日も濃かった。
やはり眠剤の力を、かりなければ眠れず
4時間くらいで痛みと共に起床。

今日は放射線治療についての判断と
理学療法士の介入。
抗がん剤治療開始にあたり
虫歯の完治のための歯科受診など盛りだくさんだ。

放射線治療の判断のため面談は
結果的に明日以降に延期。
理学療法士介入と歯科受診があった。

なんと粋なはからいか、
3ねんまえの肺癌手術のときにきてくれた
理学療法士の先生がまた担当になってくれてた!

わたしは顔と名前をすっかり忘れてたけど
何を話して、何をしてくれたのかは覚えていて
相手の方から名乗ってくれて
記憶が一致した。

私自身転職が多いけど、
こうして数年前の担当者と再開できる安心感は
ことばにできないな。

長期間勤務のメリット、はじめてかんじた。

放射線治療について不安なこと
仕事の働き方、
呼吸で不安に思っていることなどを
上手に傾聴してくれ、
なんだか心が落ち着いた。

明後日から本格的に介入してくれるらしい。
胸のつかえが取れた気分。


放射線治療で私なら引っかかってたぎもんも
理学療法士からの視点で話してくれて
ずっと、納得できた。
副作用ものみこめた。

この人、本当に頭がいいんだと思う。

理学療法士の先生と別れた後、
部屋担当の看護師さんを探して
放射線治療をすすめると主治医に伝えて欲しいといった。

しかし、午前中は睡眠不足からのグロッキーで。
車椅子移動しかできなかった。
理学療法士の先生の話は午後の話で
午前の歯科写真はもうろうとして
ろくにはなせもしなかった。
なすがまま。
掃除してもらって、必要な道具を買い、
これからの新しいケアのレクチャーをしてもらって、
頭が死んだまま部屋に帰ってきた。

睡眠不足はほんまにメンタルに直結するなぁ、

排水が2リットルちかくなって
激しい咳がでる、
まだ圧迫されて縮こまってた肺は膨らんでこない。

咳のしすぎで鎖骨とろっこつ、
腹筋が折れるように痛い。

疲労骨折するかもしれん。

もっと肺活量あげねば、と呼吸のレッスンを
個人で依頼することにし、

われらがたんちゃんの個別でメッセージ。
たんちゃんに連絡したら
無料でいいという

思わず、すで「笑わせないでください」
対価払わせろよ、と口が悪くなったわ。

また、それは明日からのお楽しみ!
さて、生きるぞー!
(生きる気力問題は、まだおしのけ中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?