夢見の悪化。

睡眠導入剤が効かなくなってきた。
慣れてきたのだろう。
2種類3錠飲んでいるが
眠くならない、眠りが浅い、すぐ起きてしまう。

眠りが浅いとき、レム睡眠のときに
はっきりとした寝言を言うようになった。
自分の寝言で起きる、て感じ。

大抵は、焦ってたり、なにかを失いそうになってたり、急いで何かから逃げている夢をみてる。

幸せな夢はひとつもなくて、
先日は大切な人たちが、目に見えない存在に
ひとりひとり攫われる夢を見てて
必死で助けを求めてた。

寝室が別のハニさんも気づくくらい
寝言はしっかり発言してるようだ。



なんの制約もない暮らしをしてると思ってたが
ストレスになってるのかな。
運動と知的作業をできるだけしていて
最近は自転車や電車の移動も含めているが
思うように行かない。

それに対しての焦りはあまりないと思ってて
それよりも
過去を洗い出している最中なので
ケアの負担があるのかも?とはおもってる。

自分ではどうしようもなかったことを
いくつか体験していて
無力と絶望感が長く続いた。

胸水のせいで縮んだ左下葉のように
自信や勇気が縮んでしまっているのだろうか。

単純に暑さや湿気に順応できてないのも
あるとおもう。
筋肉が減りすぎて、めちゃくちゃ体が冷える。

近場の温泉を調べて
どうにかして行く機会をつくるべく
筋トレ、リハビリがんばってる。

そんな日々。
食べない、眠らないは
すぐにひとをダメにするなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?