22日目、心的安全性。

もう、大丈夫だ。
無敵、を手に入れた。
これはいつまで待つだろうか?
またもや実験だ。

母との喧嘩から、子どもニーズカードの対話、
兄弟を巻き込んだいわゆる「あたらしい話し方」は
ゆっくりゆっくり浸透してる

弟嫁が私に会いにきてくれたこと、
そして母と妹と私の関係が大きく変わり、
話しやすくなった。
会話が止まらない😂

ずーっと話すことがあるので
母は上手にきいてくれようと心がけてくれるので
それがうれしくてまた喋る😂

まだ練習期間なのに
うれしくて、時にはまた暴言したり😂

そしたら、怖いものがないことに気がついた。
あたしはここで
しんどい、さみしい、もきいてもらえる。

ここにきたら、そんなんがんばりよ、
あんたがわるいんちゃう?なんて言う人がいない

そうかそうか、ってひとまず聞いてくれる安心感
否定されない、ショックを受けない、
でも違いを口にできる
そんな場所が整いつつある


無理させてる
母はまだ「新しい話し方」は不慣れで
すぐシャッターしめたり
パンチが飛んでくる
そんなの想定内だ
自転車はこけて上手くなる

これはわたしの体力がついてきたから
できる技だ
先週までの管人間ではできない

ゆっくりいこう
生きてる限り、すべての可能性は開かれている

ボケる前に間に合った
ほんとうのおかあさんのほんとうをきける
こんなうれしいことはあるだろうか

一緒に笑って泣きたい
大丈夫って震えながら言いたい
全然頼らないし
地球になれないし
お金の扱い難しいし😂

こんな気持ちで、子育てしてされたら
そら世界のどこでも行けてしまう
好奇心のまま飛んでいって
「今日なー変なやつにあってなー!」っていえる

無敵。
まぁ、ぶつかることがないわけじゃないけど。
ゆっくりいきましょう。


お母さんとの電話楽しみだなー。
早く約束の時間になれー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?