見出し画像

面白かった言い訳

3人目のエピソード

アルバイトで入って来たK織。

スラッとしたスタイルで若いけどお姉さんっぽい雰囲気のあるクールビューティタイプ。

なのだが、見た目とはうらはらにかなりのぼんやりさん。教えたことが1回で出来なくて何度か同じことを言うのだが、そのたびに萎縮して「申し訳ございません!!💦」を連発するのが口癖。萎縮はするけど反省はポーズだけというなかなかの問題児だ。

そんなK織にある日いくつか備品のおつかいを頼んだ。


私: K織さん 〇〇と△△と□□を買ってきていただけますか? 〇〇だけ少し先の別のお店にしか売っていないのでお手数ですがお願いします。それぞれのお店で領収書もいただいて必ずその場で釣り銭の確認もして戻ってきてくださいね。


K織: はい!かしこまりました!!


K織は元気よく返事をしてお使いに出かけました。


場所はそんなに遠くなくて往復30分程度で戻れる距離。にもかかわらず30分が過ぎ40分・・・50分・・・🕰️


なかなか戻らず1時間ほどしてようやく戻ってきました。


私: ずいぶん遅かったね。何かあった?


K織: いえ、大丈夫です。こちらお釣りと領収書です。


私: あれ?〇〇は買ってきてくれた??


K織: あっ!!!!!


普通は簡単に買ってきてもらえるような備品でしたが、倍以上の時間がかかった上に頼んだものを1つすっ飛ばすというなんともK織らしい・・・。


とはいえ私もまだまだ心が狭かったので、頼んだものが買ってこれないK織にイライラしてしまい


私: どうして買って来れなかったんですか!!?


当然 「すみません忘れてしまいました。」とか
そんなありきたりな答えしか返ってこないとわかっていながらも一応理由を聞いた。


するとK織は


K織: 実は・・・ お使いの途中にお笑い芸人さんに会ったんです。番組の収録をしているとかで…話しかけられて頭が真っ白になって…忘れてしまいました💦


まさかの理由に一瞬 え? っとなったもののちょっと待てよ


私: それっていつ話しかけられたの?


K織: 買って来た帰り道です。


私: え、てことは...もうすでに〇〇は忘れてますよね・・・? だって買い物を終えた帰り道なんでしょう?


K織: あっ・・・💦



なんと言う理由でしょうか。そんな理由初めて聞きました!笑  その時は はぁ??
と思いましたが、後からだんだん笑えてきました。


まぁ遅くなった理由は理解できました。
インタビュー受けていたんですね。笑

18年の間、何十人と新しい子が入ってきた中で、K織は1番叱る回数が多かったように思います。


でもこの時ばかりは笑わせてもらいました。
頭が真っ白になる前にすでに買い物忘れちゃってたんですから。


いやーほんとにいろんな子がいるな〜と、
今では鉄板の笑い話になりました☺︎



 明日は「あんぱんの空袋を隠し持つ女」🔜☺︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?