見出し画像

きっかけはレポート📝

昨日の続き

【A香】
大卒入社
天然だが素直 
おめめくりくり小動物系


A香: 私辞めたいです。


私: どうしたの?何かあった?


A香: んー、なんか派遣とかで事務職についた方が時給もいいって聞いて それなら25歳までに転職した方がいいかなーって。


私: 事務職がしたいの?


A香: んー、やりたいというかそういうのもいいかなーって。


私は止めるか止めないか一瞬だけ悩みました。

人と向き合うのが苦手、やる気のない子はいらない、天然で面倒なところがあるからいい機会なんて考える責任者も中にはいるかもしれません。

そういう悩みではなくて "A香にとってどうか" を悩んだのです。

確かにA香は天然さんで面倒なところはありましたが決してやる気がない訳ではありません。むしろ昨日書いたように思いを伝えると応えようとしてくれる素直な子です。見た目にも愛くるしい容姿でおしゃれにも興味がある。笑顔も上手でした。

ただ、入社から毎日を必死に頑張ってきて仕事に慣れた頃ふと色んなことを考える余裕が生まれたのかな、と思い次のように提案してみました。



私: A香さんは大学でレポートとか書いた経験ありますか?


A香: あります。


私: じゃあこれから3ヶ月どういうふうになりたいかそのためには何をすればいいのか。それをレポートに書いてきてもらえますか?


A香: え!?辞めるのどうなりますか?


私: うーん。一度A香さんなりの目標を決めてそれに向けて実践してみて、3ヶ月後にまた考えてみようか?まだ入社してひと通りの簡単な仕事に慣れたってだけで、この仕事の醍醐味を体験してないのに辞めちゃうの勿体無いし、何よりA香さんはこの仕事向いてると思うから。1週間あればレポートは書けますか?



A香はちょっと面食らっていましたが、素直に受け止めレポートを書いてきてくれました。


大卒で勉強も優秀だったこともあり、提出されたレポートはよく書けていて 3ヶ月で〇〇〇万取れるようになる。そのために接客では△△を頑張る。 という内容が細かく記されていました。

もちろんよくかけていることを褒めて、実践に繋がるようロールプレイングも重ねました。


すると3ヶ月後 目標していた〇〇〇万を上回る売上が取れるようになりました。決して高い目標ではなかったけど、当時のA香にとって努力なしに達成できる目標ではありませんでした。



私: A香さん!!すごいじゃないですか👏
頑張りましたね。


A香: わー。ありがとうございます! なんか出来ました🙆‍♀️


私: 今どんな気持ちですか?

A香: んー、なんか楽しいです♪   


私: 辞めるのどうする??


A香: ハハッ。辞めるのやめます🫷


私: そーですよね。笑


ちゃんちゃん♪ ☺︎


A香はその後 6.7年ほど活躍してくれました。
途中店舗異動もありましたが新天地でもすぐに辞めることなく頑張っていました。


その時の自分の立場や状況、友達からの影響などいろんな要素があって辞める方向に気持ちが傾くことがあります。本当はそういう時のサインを見逃さないように定期的にミーティングしたり、気づいたら軽く話したりすることも必要ですが、この時はA香に先を越されてしまいました💦


でもすぐに話してみると、迷っていたり友達に影響されているのでは?と感じ取れたのでA香が得意そうなレポートで頭の中の考えを整理しつつ、新たな目標を持ってもらえたのだと思います。


決して目標を立てたから達成できたわけではなく、そのための手助けをしてあげることも重要でした。


商品が売れてお客様から「ありがとう」と言われる瞬間はやはり特別なものがあります。 
また個人の売上がアップするとやっぱりモチベーションもあがりますしね。

こうして楽しそうにしている姿を見れることはお店全体のモチベーションとなり、A香のために時間を費やすことは自分の充実感へと繋がっていたので少しも苦になりませんでした。



"マネジメントって大変だけど楽しい♪ "


このnoteを読んで
そう感じる店長さんが1人でも増えたらいいな〜
というのが今の野望です☺︎


もし良ければフォローしてもらえると励みになります🤝✨


※トップ画像もA香に雰囲気が似た素敵なイラストを見つけたので、今回初めてnote内のイラストを使用させていただきました💡


明日は「面白かったいい訳」の予定 🔜☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?