見出し画像

大人4人で木を抜根した話

住宅を建てる際に「この木は業者じゃないと抜けないです。」と言われたことがあります。

その時に、私は思いました。
案外一人でコツコツやれば抜けるのでは???

とある休日に一人で2時間かけて掘りました。

・・・無理です。

ただ、一度は諦めたものの、やっぱり抜根して庭を綺麗にしたいなぁーと、もやもやしてました。

そういった話を同僚としていたらお手伝いをしてくれるとのことで、本日、午前10時から開始しました。

結論、想定してた本数(2本)をなんと3時間で抜けました!

抜こうとしていた木の幹の直径は約25cm、約35cmの2本でしたが、周囲1.5m付近から掘り進め、周りの枝を切断し、なんとか揺らしながら抜きました。
一本はチルホール(牽引器具)という器具を同僚が所持していたため、牽引しながら抜根しましたが、もう一本の太い幹の木は人力のみでいけました。

終わった時間は昼休憩含めても13時30分!
かなり早く終わったので、子供のお迎えも間に合います😄

京都、滋賀県で抜根されたい方はコメント頂ければお手伝いしに行きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?