見出し画像

梅雨のドラ息子くん(ディスタントドラムス)(バラ)

’ドラ息子’というのは バラ ディスタントドラムスの愛称?です。
GreenSnapのどなたかが言っていて バラ界隈でよく言われているのか、一部だけでなのかわからないのですが、タイトルにしてみました笑
うちのはドラ息子ではないよ、お坊ちゃまよ!という方もいるかもしれませんね(というより変なあだ名つけないで、というクレームが来そう?)

2番花が良い感じに咲いて来たのに 梅雨入りして雨続きの日に当たったので途中から玄関に取り込みました。

流行り病と雨続きで危うく2番花を
見逃すところでした!
ひとつの木にいろんな色で咲いてます


ディスタントドラムスは蕾は朱赤、開いて来ると中央はアプリコットの濃いめの色、途中はピンク、外側はなんとラベンダー色がうっすら入る不思議なグラデーションになる花色です。

外側のラベンダー色、
伝わるでしょうか
微妙??


言わば、内側=イエローベース 外側=ブルーベース みたいな… パーソナルカラー診断に例えてみましたが そんな感じ。人間のお肌だとこういうことは無いかと思います(あったら怖い)


咲ききって黄色いしべが
見えてるのも
美しい


咲き終わりは色が薄く。
溶けかけのアイスのよう。
カットして飾りました

そんな不思議なディスタントドラ息子ですが ほんとは買うつもりじゃなかった!
ある年の某バラ園のイベントに行った時に バラの即売会があり… いいなと思うバラはありましたが 決め手が無かった!色はいいのに背が高くなりすぎそう、とかそんな感じで。

で、イベント帰りにホームセンターに寄ったら この子が居たのです!
前から名前は知っていて 綺麗だなぁ~と思っていましたが ここで買うのも結局衝動買い…でもさっきのイベントでみたバラたちよりは 私の条件に近い…

しばらく悩んで、ネット検索で特徴など調べた末に えいやっと購入しました。

育ててみたら 家のバラの中では一番 がっしり、しっかりしています。丈も理想よりは大きくなるかな… 高い枝で140cmくらいです。トゲも大きい!
お陰で多少の雨風には耐えます(鉢ごと倒れる事もあるけれど)⁈
香りが無いので花もちは良いです。
結局は気に入っていますね。

バラって育ててみて初めて長所短所やクセのようなものがわかる気がします。そして愛着がわきます。
バラ園にも行くけれど 喩えるならば 美しい踊り子さん達を見るような… その時はきれいね~素敵ね! ですが、家の子とは違う。
やっぱり愛着が違うのです。星の王子様の気持ちですね。
(たとえ思ったように咲いてくれなくても…うぅっ…)

と言いつつ場所、お世話上の都合で これ以上増やせない…
うちには他にも買って来た切り花を挿したバラまであります。
大苗からのバラは どれかが枯れて無くなってから、かな。

大変だからもうやめよう…とまでは言い切れないはぎれの悪さがあります。新たに育てるならもっと良い木にできる気がするのです。
多分妄想です笑

もしサポートしていただけたら 持続可能なローメンテ庭の肥料・資材などに使わせていただきます(*´▽`*)❀