見出し画像

今度は沸騰だ!!志門塾長森校テスト対策沸騰中♪by尾関

今日は全学年授業なしの自学タイムの日

勉強だってスポーツと同じである。どれだけinputしたものをoutputしたのかで勝負が決まる。教えてもらって出来るような気になっているだけじゃダメなのである。

授業で得た知識を道具として使う練習をしなくちゃね。

だってさぁ~ホームランの打ち方を知っているのと、ホームランが打てるのかどうかってこととは別の問題だろ。

ってことで、今日は全学年自習室に大集結して、「分かる」を「できる」に変える「自学タイム」の水曜日である。

勉強頑張ろうぜ!!って理論訓示(笑)

「点数っていう数字」にこだわって勉強するんじゃない、どれだけ自分が勉強していることが「出来るようになった」のか、そしてどれだけその勉強内容を「面白い」と感じられるようになったのかが勝負だ。

点数なんて、後からいくらでもついてくる。

大事なことの順番を間違えるなよって話。

話が終わって各教室に散っていき勉強に打ち込む生徒達

凛とした空気のD教室
空気大回転のC教室
ひたすらペンを動かすA教室

うんうんいい空気感。

かつて先輩講師から言われた言葉で印象に残っている言葉がある。

12年前の長森校校舎長就任の挨拶を全体会議でしたときのことである。

ドキドキしながら自分が話す順番を待つ僕に、

「尾関~。よかったな。校舎長就任おめでとう。」

と声をかけてくれたE先輩。

「ありがとうございます。僕もEさんが作られているような、凄い校舎を作りたいって思っています。」

と話したところ・・・

フッと笑ったE先輩が言った言葉。

「できるかな~お前に。だってうちの校舎の生徒達、ガツガツ勉強するよ。」

その言葉を聞いた瞬間に、僕の決意は固まった。

長森校を地域で一番勉強する塾にするんだって決意がね。

で・・・あれから12年たったけど、長森校生半端ない!!

自慢したくなるくらいガツガツ勉強するいい生徒達に恵まれて、僕は本当に幸せである。

そんな生徒達の「分かりたい」って気持ちにちゃんと答えられるように、今日は質問対応担当を5人配置の大盤振る舞い!!

明るい笑い声で生徒の心を照らしまくるあかり先生
見た目はcool、心はwarmなリケ女まお先生
生徒達の兄貴的存在。大人気のいずき先生
さっそくとある中1男子になつかれている期待の新人ゆうき先生
こっちはとある中3男子になつかれている同じく期待の新人けいや先生

次々に質問予約表に書きに来る生徒達

おい!!尾関、お前は何をしてたのかって?

僕は、ちょっと気になる生徒を呼んで「愛の指導」をしていたり(笑)

心配な所があって・・・(涙)っていう生徒のお悩み相談会をしていたり

随時開催mini特訓をしていたり

計算特訓がしたい中1のmini特訓
地震・地層・化石が心配な中2に贈るmini特訓
難しめの因数分解と闘いたい中3生へのmini特訓

あっちでもこっちでも、みんなのガツガツ勉強する熱気で校舎がボコボコ沸騰中。

校舎にいる皆がそれぞれに叶えたい夢を持っていて、そのために一生懸命頑張っている。

勉強が得意な生徒も苦手な生徒も、一人ひとりが自分のステージで最善を尽くしている。

「一生懸命はカッコ悪いことじゃない。」

「結果だけじゃない。100点満点の努力が君を大きくする。」

先輩講師が生徒達に語り掛けていた言葉である。

かつての自分にとってのヒーローみたいな先輩講師達が語っていたこの言葉を、僕も説得力を持って生徒達に伝えられるくらいには成長してきたつもりである。

愛する長森校生たちよ、遠慮はいりません。

君達も思いっきり成長しろよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?