見出し画像

転職を繰り返したことから、自分の心と向き合う


自分の心と向き合うようになったきっかけ

いつから、自分の心と真剣に向き合うようになったんだろう?

と、言うより、

自分の心と
向き合わずにはいられなくなった
のはいつからだろう?

それは、
何回も転職を繰り返していた頃からだ。

最初のうちは、
自分の中で何が起きているのかなんて
全く気付いていなかった。

だから次こそは…

って思って新しい職場で働き始めるけれど、
ますます自分の心が苦しくなっていく?
今度こそは!って選んだ職場のはずなのに…。

何かがおかしい。

職場の勤務体制、
会社の経営方針、
上司との関係…

そういう、
外側の問題だけじゃない?
私が気付いていない、
もっと他の違う問題がある?

それから、
自然と自分の心と向き合う
ようになる。

自己肯定感の低さ、無価値感に気付く


今まで自分では気付いていなかった

自己肯定感の低さ
無価値感

私の場合、
全くの無意識だったけれど、

自分に自信がなかったから、
私にはこのぐらいの職場が
ちょうどいいって、
自らあまり活気のないような
職場を選んでいたことに気が付いた…。

出来るだけ、
ゆる~い職場を
自ら選んでいたんだと思う。

そのことに自ら気が付いた時、
愕然とした。

自分にとって苦手なことと向き合う体験


でも、
自分の心と深く向き合うようになって、
色んな職場で経験してきたことは、
無駄じゃなかったって思う。

どんなことでも、
私にとって、
無駄な経験なんてない??

私は、誰かの前に立つなんてことは、
今までに絶対になかった。

人任せ。

自分で自分の行動に責任を追うってことから逃げようとしているところがあったのかも知れない。

職場で何か問題があっても、
上に立つ人たちのせいにしてた。

そんな不満だらけで、
まわりのせいばかりにして
働いていた私。

人前に出ることが苦手な私が店長になる

でも、ゆる~い職場で働くことになったおかげなのか、絶対人前に出ることのない私が、店長として働くことになった…。

私にとっては、かなり貴重な体験をさせてもらうことが出来た。

自分がピンチ、追い詰められた時って、

自分の見たくないネガティブな部分

自分の心の奥深くと向き合う時期

そして、自分の成長が試される時期

なんだなぁ~って思う。

その自分の課題に向き合わず、
無視し続けていると、

自分を取り巻く環境は
ますます悪くなる一方…

もう自分では、
どうにもならない。
お手上げ状態。

そんな時、
自分の外側だけじゃなくて、
自分の内側と真剣に向き合ってみると
見えてくるものがある。

ピンチはチャンスって言うけれど、

自分の身に降りかかる一見、
マイナスな出来事は、

自分の生き辛さに気付くチャンス

が眠っているのかも知れない。

読んで下さった方、どうもありがとうございます。



この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?