見出し画像

TEDxFukuokaまで1週間を切りました。

コレは、実際には使わない今回のプレゼンテーションの「表紙」である。
実際にはバックの白い花びらがハラハラと舞っているのがとても美しい。

というわけで、ほぼプレゼンが出来上がり、内容も85%くらい覚えた。
別に原稿を一言一句言えなくても、内容はつまらずに伝えられるようになった。

もし、途中で飛んでしまったとしても、そこはなんやかんやで、別の言葉を付け足して、最後まで話し終えることができそうな所までは、完成した。

椅子に座って、目の前のMacでKeynoteを再生しながら、ぽちぽちボタンを押しながらしゃべって、それを録音してみて聞きなおす、ということを繰り返していたんだけど、それはもうできるようになった。

一昨日、初めて、立ってしゃべる姿を、iPadで録画して自分で見て、
実は40階から飛び降りてやろうかと思うほどの衝撃を受けた。

ただ突っ立って喋ると、デビューして間もない演歌歌手のようである。
プレゼンテーションに必要なのは、内容はもちろん「表現力」である。

というわけで、一昨日からYoutubeでTED talkを見まくっている。
内容じゃなく、スピーカーたちの「あり方」ばかりを見まくっている。

スクリーンショット 2020-12-06 19.27.28

スクリーンショット 2020-12-06 19.27.41

今までこんな風に何気なく見ていたTED talkのスピーカーの皆さんの「ジェスチャー」に釘付けである。

なんか手にリモコンみたいなのを持つと思っていたら、
今度のは「最新型」らしく「指輪型」なんだそうだ。

指輪?どの指?どうやってクリックするんだ?などと考えるのはワタシだけだろうか。

ま、でもポイントは、

両手が使える。ってことである。

あと1週間足らず。
神様。ワタシに表現力をください。


励みになります。個別にお礼のメッセージさせていただきます。