見出し画像

毎日イラスト日記#13

ウツミケントです。

今日は、7月7日、七夕でした。
七夕といえば……

そう、ジラーチですね。(ホント?)
ポケモンが好きな私には、毎年この日に大量に流れる、ジラーチのイラストに心奪われてしまうものなのです。

なので、今年は私も描いてみました!

ジラーチ

ラフイメージから仕上げまで4時間。成長を感じます。
ちなみに草案はこんな感じ。

最初のイメージ

顔がメタモンみたいでかわいいですね。
このような最初のラフスケッチは、さいとうなおき先生に倣って、小さな四角の中に小さく描いています。
使用しているノートは無印の4コマ漫画ノートみたいなやつ。その一コマを4分割してます。
だから、15mm×20mmくらいの四角かな?
その中に描いてます。

ポケモンなどのキャラクターは、シンプルが故に非常にバランスが難しいものです。
少し形が崩れただけで、そのキャラクターに見えない、ということになってしまいかねません。
なので今回も、キャラクターを似せるために、形を整えることを重点的に力を注いでいます。

また、モチーフとして星空を扱うのは初めてだったので、ライティングとか空の表現や水の反射の表現など、夜に見えるように意識しました。
結果、チャレンジが多かったイラストになりました。

構図としては、1枚目になったときにインパクトがあるように、といいますか、壮大な感じを演出したかったんですけど、ジラーチの配置が真ん中過ぎましたかね?
なんかインパクトに欠けるといいますか……

地平線や星の流れる方向を斜めにして、均衡は崩したつもりだったんですが。

この辺りはまた分析して、次の作品に活かしたいですね。

今日はとても楽しかったです。
もっと沢山絵が描けますように!
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?