見出し画像

継続できないことは悪いことではない

習慣が途切れるのは悪いことではない。
三日坊主で終わってしまったからって、落ち込む必要はない。

一番悪いのは、そこで自分を責めてしまう完璧主義の心だ。
別に完璧じゃなくたっていい。またもう一度始めればいい。

ただ、今回決めた目標がまだ自分には高かっただけだ。
キツかったら、少し目標を緩めて再スタートしてみよう。

今回、目標を立て、実行したことで、うまくいかない道が一つ無くなった。
続かない方法がわかった。これだけで前回よりも一つ成長した。

次回は別の道を試してみよう。遠回りでも一つずつ進めばいい。

私も昨日、noteを投稿できなかったが、こうやってまた書いている。
「意味のある内容を毎回アウトプットする」という目標は自分にハードルが高すぎた。だって、今まで全然noteなんて書いたことなかったんだから。

途中で行き詰まって当然。また目標を見直して、書くことに慣れていこう。

アウトプットする、という目標は今も継続中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?