見出し画像

トラウマを抱えたまま幸せで在ろう!

トラウマや心の傷というのは 誰にもあるものだと思いますが、
もちろん私もその1人。  


で、こういう意識の世界を知る前は、

「これを克服できてない私なんて・・・」

とか

「これさえ乗り越えれば、うまくいくのに!」

と自分のトラウマのせいにして、 自分に『制限付きの幸せ』しか
許可してこなかったんですよね。  


幸いにも、私はこれまで『不幸せ』だと思ったことはありませんが、
どこか、いつも現状に満足できず、
上へ上へと、もっともっと・・・と、
何かを追い求めているところはありました。  


そんな私にとって"トラウマ"は、
いつしか 邪魔なもの、排除したいものとなり、

「これがあるから自分の幸せはこんなもの」

のように思っていました。  


でも、これちょっと勘違いしていたんですよね。  


『トラウマに対する否定』は、
『トラウマを抱えている自分に対しての否定』と同じこと。  


いつも、

この"(トラウマを抱えている)私"を乗り越えれば上手くいくのに!

この"(トラウマを抱えている)私"さえ無ければ上手くいくのに!

この"(トラウマを抱えている)私"を無くさなければ!

・・・と、心のどこかで"(トラウマを抱えている)私"を責め、
一生懸命、 トラウマのない自分になろうとしていたような気がします。  


すでに負ってしまった傷や痛みをいくら恨んでも
何も変わらない・・・ということにも気づかずに。  


これでは、真の幸せを感じる日がくるわけないのです(-_-;)。  


そうやって常に、自分の一部を否定し、受け入れず排除し続けることで、
自分のパワーを半減させていたことに気づいたんです!!  


それに気づいてからは、
これまで手放そうと躍起になっていた自分の一部は、

"排除するもの"

ではなく

"受け入れるもの"

に変わりました。  


トラウマを抱えたままでも幸せで在れる。  


心の傷を抱えたままでも幸せで在れる。  


私は、私として、今の私のままで
”何も克服しなくても”幸せで在れる。  


そう思えた時、トラウマや心の傷からの「恩恵」にも
気がついたんですよね。  


それが無ければ、出逢えなかった人達がいるし、
それが無ければ、こうやって生きる真理を追求しようとは
思わなかったかもしれません。  


私を"ここ"に導いてくれたのも、それがあったから。  


すべてネガティブと思えるものも、
自分にとって何らかのメリットがあるから起きていたこと。  


ネガティブとして 捉えてきたものに対して、
感謝と愛のエネルギーが沸き始める瞬間でした。  


よく「手放す」という言葉を使いますが、
それは、

"排除する"

ということではなく、
固く握りしめていたものを解放し、

"自由にする"

に近いんじゃないかな~って思います。  


問題視もいらない。  


そのままで良い、と思えるようになること。  


手放すことは、最大の許容であり自己受容。  


だから、過去何があろうと、 どんなトラウマがあろうと、
関係ありませんよ!!  


今、ココから、 気づいたところから、未来は変えていけますから!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?