見出し画像

HSPやめたいよね⑥

HSPのお話しを今回も

書いているものは私の勝手な考えの域から出ることはできないとは思いますが
読んでいただけて嬉しく思います。

私はいまでも、HSPのいいとこ取りをする生き方を相変わらず模索していますが、まぁそこまでに至るまでは色々ありましたね。


★HSPによるダメージ★を事前に回避するために


HSPは病気ではありませんが
病気を併発してしまうリスクはあります。
適応障害に鬱に…
生活に支障が出る前に、予防したいですね。

共感能力
感受性が高いためつらい。

とのことなので、HSP気質の人はそれをやめればいいわけです。
職場も、できるだけ居心地がいい場所を選び、
周りの雑音は、自分に言われていない言葉と無理やり意識する。まぁ、難しいのですが大切な防御方法だと思いますが。
空気が悪い空間で生きるのも大変なんですが
イヤホンなんかも良い方法かもしれません。

私の場合視覚的なストレスが強く、眼鏡の度数を落としています。

共感能力が高くつらい

共感しないようにしましょう。と言っても難しいのだけど‥
とりあえず、自分だったらどうすると考える癖をやめる。

傷ついている様子の人の意識に心を傾けてしまうので、自分までその渦に引き込まれてしまいます。結構この思考回路って辛いです。

で、適応障害になってしまったり。

以前、雅子妃殿下の適応障害が報じられた時期がありました。
HSPでなくとも、あの状況は‥
私だったら、耐えられないわと、何度思ったか。これぞHSPの気質ですかね。
自分とは別次元で起きていることと思えないのですね。

何もできないのに、これが良くない思考法なのかもしれません。切り離したい思考スタイルです。

感受性が強い為つらい

それなら、感受性を強く持たなければいい。といっても更に難しかったりします。
なので、イヤホンです。メガネの度を落とすなど工夫をしましょう。

注意事項(支援を受けましょう)


HSPは周りに敏感でストレスを溜め込みやすい気質のため
うまくストレスを解消できないと、うつ病の発症のリスクが高まるそうです。

適応障害・鬱 なんだかややこしいですが早めに対処を、というのは

自己評価が低い、
居場所がないなど、
ストレス続き、
こんな毎日のときは、自分の状態が自分でわからなくても心療内科へという意味です。

ちなみに、トップにお借りしたイラスト、職場がこんな感じだったときの辛さを思い出して利用させていただくことにしました。

これは、HSPの特徴?(アルアル)


集団心理が気になる、一匹狼。
な気がするんですよね。
単体でいたほうが楽でフットワーク軽くできるのだけど、集団を無視できないというか。他人を気にかけすぎるというか
①人の気持ちを考えすぎて、我慢してしまうとか
②人と仲良くしなくてはいけないとか
そのために我慢は必要だとか。 

でも、周り人間はそうでもない。私は自分自身がキレてからそう思った。
キレたあとは、もう知らん、と完全に家族兄弟を意識の中から切り離しましたが
こんな極端な行動する前にこの気質は止めたいですね。

過去記事

★HSPの素晴らしポイント 

★私がHSPを止めたいと思う理由
他人から見たHSP

★HSPとは?
 HSPタイプの人が人生でクリアすべきこと。

★HSPはマウントを取られやすい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?