見出し画像

HSPやめたいよね③

HSPのお話しを今回も

書いているものは私の勝手な考えの域から出ることはできないとは思いますが
読んでいただけて嬉しく思います。

私はいまでも、HSPのいいとこ取りをする行き方を相変わらず模索していますが、まぁそこまでに至るまでは色々ありましたね。

★HSPの素晴らしポイント 

★私がHSPを止めたいと思う理由
他人から見たHSP

ところで

アーロン博士の、
HSPに当てはまる「DOES(ダズ)」という4つの気質に関してご存知でしょうか?

DOES(ダズ)はそれぞれの頭文字を並べてできた単語

HSPであれば必ず当てはまる。逆に当てはまらなければ、HSPではなく、繊細な気質を持った人というだけの話。

まぁ、今の私は
HSPと認定されようがされまいがどっちでもいいですけども。
あまりにキツイときは⬇に当てはまらないことを、自分の中に探してみたこともあります。
(まぁ、全部当てはまって落ち込むだけでしたけど)

DOES

Depth of processing:物事を深く考える
Overstimulated:過剰に刺激を受け取る
Emotional reactivity and high empathy:共感力が高い
Sensitivity to subtleties:鋭い感覚をもつ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3

少し、日本語変えています↑

HSPのうち、70%は内向的で、30%は外向的だとか・・・

外に出て行って、傷ついて帰ってくる。ホント困ったものですが、そういう気質なんだから仕方がないんです

その気質で生まれた人間が人生かけて解消すべき、人生のテーマなのでしょう。
そのために生を受けたのでしょう。
なんだかわからない話だけど、証明はできないけれど、最近私はそう思うのです。

そう、私はHSP だ、だから周りに気を使ってもらわなきゃ!ではなく
だから、敏感な気質を受け入れて、解消しよう。
強みにできるようにならないと、与えられた人生をクリアできないような…
そんな気がします。

解消できるまでは本当に色々ありますし
逃げ出せないのですが
一度、その渦から抜けてしまえば、え?何を悩んでいたの?と思えるのですね。

散々、暴言を吐く、上司や同僚にあってみたり
困った義母に会ってみたり
モラハラ気質の旦那に捕まってみたり
仕事環境が劣悪だったり

人生のなるべく早い時点で気がついて、その渦から抜けてしまわなければ
次から次へ、苦痛がレベルアップした環境に、身を置かざるを得なくなる。

このレベルじゃ気が付かないでしょ?と

宇宙レベルの意志が働くというか

人間が意志でどうしようもない、もっと高次の意思がコントロールかけてくるというか

そして気づき、抜けることができたら
もう、同じ悩みが出てこない。

辛すぎて、転職したら、更にやばい会社だったってことも私は経験しています。
辛すぎて、辞めても、そのステージはクリアしていないわけだから、また同じ目に合う。なんでかな~?と思うけれど、今までの経験則ではそうなんです。

次回はまた少しその話と
 HSPさんは他人にマウントを取られやすい
気がするという私の考えについて書いてみます。

HSP気質であれば、現実に対応するのも大変だから⬇漢方、アロマ取り入れてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?