見出し画像

モスクワ音楽院流派解説(youtube概要欄)


今回は待ちに待った系譜動画!!
ゆーこ、ななお、ふきの系譜を遡り、、、?!


モスクワ音楽院で教鞭をとる先生方。先生の先生の先生、、、
脈々と伝統は引き継がれ、流派は守られてきました。

私が学生の頃、アルチョム・アガジャーノフ先生からこのようなお言葉をいただきました。
『演奏者は自分の演奏に責任を持たなければいけない。どうしてそのような演奏をしているのか、と聞かれた時に、〝先生がそう言ったから〟と答えてはいけない。教師はより良くなるようにアドバイスをする。しかしそれをどう取捨選択していくかは、本人が決めること。自分で消化し受け入れたものは、自分の考えとして発信すること』

これは同じ音楽家として学生を扱ってくれているからこその言葉だと思います。
確かに学生の時は、先生によって指示が異なり戸惑うこともたくさんありました。しかし、今となってはその多様な考え方が音楽の感受性の幅を広げてくれたのだと思っています。

MSCの学生は個性豊かなメンバーが揃い、同じ曲を弾いても解釈がそれぞれ異なります。
先生方たも、自分の師匠から様々なことを学び、引き継ぎ、そして自分のオリジナル性もプラスしながら音楽と関わってきたのだと思います。

音楽って本当に奥が深い、、、
伝統と自己表現のバランスは永遠の課題ですね!

さてさて、難しい話はここまでで、、、!と言いたいところですが、今回の動画はまたまたお勉強動画なので、ちょっと喋る量が多いかも、、、?!

それでは動画へどーぞ!!

https://youtu.be/WdYWyMb8als

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?