見出し画像

構えず進め! 構わず進め! 構えて進め! 構って進め!

こんにちは、セラとぴあの山田です。

 おなじみ、NHKの「みんなのうた」

令和3年度は60周年ということで、
この3月末まで、過去の名曲を振り返る
特別編をやっていました。

そこで知ったのが、「道」という歌。
yumiroseさんの、2004年の作品です。

みんなのうたっぽいところもありつつ、
大人の心に響きます。

失敗後悔まみれの来し方を、
いたわりと誇りでつつんでくれます。

Dl販売がなかったので、
久しぶりにCD買いました。
仕事の行き帰りに聴いてます。

ネット上に動画もあるので、
気になる方は見てみてください。 

それにしても、60周年・・・!

たった1年間だけのことながら、
ブログをヒーヒー書いてたおかげで、
長~~いこと続けることの尊さが、
身に沁みてわかるようになりました。 

わかったけれど、
それはそれとして、ラスト回です。

深く立派なことを言って、掉尾を飾ろう!

と、あれこれ書いてみましたが、
力が入りすぎて疲れる、
進まない、楽しくない・・・。

そうだ、構えたらダメだ!
当たり前のことを、
あらためて思い出しました。

そうそう、構えるのを止めたからこそ、
ブログアップのスケジュール(ノルマ?)
だけは、毎回守れたのでした。 

構えると、手をつけるまでに時間がかかります。
手をつけたら手をつけたらで、
イチイチ引っかかります。

その割に、会心の結果になるワケでもナシ・・・。 

もちろん、
手間ヒマかけることと結果が比例するものは、
たくさんあると思います。

たとえば、意図的に(時に義務的にでも)
そうできるのが、「プロフェッショナル」に
なれる方々なのでしょう。 

でも、ブログ書きに限らず日常のことなんかは、
構えようと構えないでいようと、
結果は変わらないものの方が、多い気がします。

よからぬ想像に縮こまったり、
右往左往、行きつ戻りつするより、
「作業として」「形式として」
「ノルマとして」「ネタとして」
さっさと片づけた方が、健康に良いです。 

来てないものに構えず進め!
来たものに構わず進め!

ですね!! 

・・・と、いつも割り切れたら楽なのでしょうが・・・

最初に紹介した「道」という歌を聴けば、

構えることも構うことも、
ムダもオソレもロスもミスも、
意味ある必然の営み、という気になってきます。

構えをほどく自然体
構えに構える自然体
両方あっての自然体

・・・が自分には合ってるかな、と思います。
みなさんは、いかがでしょうか。
 

これまでおつきあいいただきました皆さまに
心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?