見出し画像

怪我をした外の猫さん

ミアちゃんを保護をしたころからの付き合いの
フクちゃんと名付けた大きな雄猫がいるのですが
他からもご飯をもらっているようで
発情時期が過ぎると姿を見せなくなります。

昨年の5月ごろスミレについて現われた時は
久しぶりに私を見てふらつきながら
走って逃げていきました(T_T)

ご飯くれる人はいるようですが
残飯を外に放り出してそれを
食べてるだけなのかなとも思います。
それでも私のキャットーフードよりおいしいのかな(T_T)
可愛がられていたらこんなに人を怖がらないと思います。

昨年はふらついてるのを見て
ほとんど外にいる子だと思うので
お別れも近いのかもしれないと思いました。
でも11月に姿を見せた時は
元気いっぱいになっていました(*^-^*)

威嚇しながらご飯の催促もされました。
その後スミレを保護してから
また姿を見せなくなっていましたが

最近スミレが発情してないているので
誘われてやってきたのか・・・

ある日うちの猫たちが日向ぼっこしていた風除室で
男の子組がぎゃあぎゃあ騒いでいたので
見に行ったらフクちゃんがいました。

首の周りが赤くて最初は
首輪をつけているのかなと思ったのですが
のどのところが赤く怪我をしていることがわかりました。
白い毛の部分に血の汚れがしみ込んでしまっているようです。

ただその部分を熱くなったセメントにこすりつけていて
何してるんだろうって思いながら見ていましたが
怪我の状態はそんなにひどくはないようです。
直り掛けでかゆいみたいです。

治り掛けはかゆくなるとこすったり足で描いたりするので
何度か血を流します。
化膿しないで治ることを祈りたいです。

以前ミアについてきた時も
フクちゃんは顔に怪我をして
ほっぺたがはがれそうになっていたことがあります。

あまりにもびっくりして病院に連れて行こうと
右往左往おろおろして捕獲機を用意しましたが
捕獲機で暴れるとほっぺたが落ちるかもしれないと思って
怖くて捕獲できなかったです。

ご飯を食べるところを見ていると
ご飯を食べないので
置き餌をして食べさせていましたが
ほかの子も食べていたので
薬を混ぜることもできずにいました。

懐いていなくて威嚇も激しく
とりあえず元気にご飯を食べに来てるので
おろおろしながらも何もできず様子を見ていたら
なんと数週間で完治しました。

信じられなかったけどかぱかぱになっていたほっぺが
ちゃんとくっついていました。
治癒力の高さに驚きました。
当時保護したミアも傷だらけで
首のあたりや体中怪我してたので
外ではしょっちゅうバトルがあるんだろうと思います。

現在のフクちゃんの様子ですが
姿を見せるときはご置いてあげると
しっかり食べていきます。
毎日姿を見せませんがふやかした
ご飯も食べているかもしれません。
元気にしてくれてるのが救いです(*^-^*)

早くスミレを手術して男子を
呼ばないようにしないといけないですね( ;∀;)
一番悪いのは私です・・・( ;∀;)

フクちゃんはまだ帰る場所があるようですが
いつか保護することを考えています。

ご訪問ありがとうございました(*^-^*)