見出し画像

私がブランド立ち上げ当初にしたこと

1.ブランド名を考える
2.開業届&屋号付き通帳を作る
3.HP制作
4.オンラインショップOPEN

1.ブランド名はとても悩みました。
考える上でチェックしておきたい、商標登録。
同じジャンルで他のショップさんが使っていたら、避けた方がいいと思い、商標登録はチェックし、商標登録自体はちょっと費用がかかるので、私は数年後に取りました。
また、名前を覚えてもらっても、ネットで検索した時に同じ名前の会社やショップがたくさんあると、たどり着いてもらえないと思い、唯一無二の名前にしたかったので、造語にすることに。
フランス語のSEPT(数字の7)とETOILE (星)をかけあわせて、7つ星の意味を込めてSEPTOILE(セプトワール)と。
フランス語なので読みにくいのが難点ですが、ふりがなをふることで覚えてもらえるように工夫しました。

2.開業届。
バッグブランドを立ち上げるという思いでいたので出した開業届。確定申告しなくてもいいのではという方もいらっしゃいますが、私は未来のブランド像をイメージしていたので。
今の時代、会計クラウドサービスで簡単に確定申告までできちゃいます。

開業届を出した理由はもう一つ。
屋号付き通帳を作りたかったのです。
百貨店さんや取引先にお伝えする通帳の名義。
ちょっとでも箔を付けたかった、そういう思いでしたが、今は個人とも取引してくださる会社が多く、屋号付きでもなしでもあまり関係はなかったなと感じます。

3.ホームページの制作。
ホームページはブランドの紹介ページ的に必要かなと思い、ワードプレスで作りましたが、今はオンラインショップをホームページもかねています。
オンラインショップやインスタでブランドを発信できるので、必要性はさほどないかもしれませんね。

4.そしていよいよオンラインショップをOpen。
自社オンラインショップをBASEで、初期の頃はハンドメイドサイトのminneやcreemaでも出品していました。

こうしてオンラインショップから私のブランドはスタートしました。
初月は20万円以上の売上。もしかしたら食べていけるかもと思ったものの、そう簡単にはいかず、そこから長い低迷時代がやってきます。

簡単に出品できても簡単には売れない現実。
売るためにやったこと、この続きはまた別の日に書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?