見出し画像

仕事を詰め込みすぎると、本当に大切なことができなくなる

こんにちは。
今日のテーマは忙しい日々でいると、本当に大切
なことができなくなるというお話です。

よく、今のタスクを4つのマトリクス表に分けるやり方があります。
A.重要で緊急
B.緊急でないが重要
C.重要でないが緊急
D.重要でも緊急でもない

優先順位を付けてタスクをこなしていくと思いますが、ここで大切なのは、緊急でないけど重要なこと。
重要で緊急らことは必ずやらなければいけないことで、それに日々追われていては、緊急でない重要なことがいつまで経ってもできなくなるのです。
これはすぐに結果や売上に繋がることではないけれど、未来への投資だと思います。
具体的にそのマトリクスに入るタスクが私にとっては何だったかというと、1つはバッグスクールに通い直し、商品力を上げることでした。
その投資をするためには時間を作る必要があります。
今ある仕事をセーブしないといけないことはとっても怖いものです。
私がしたことは、百貨店催事を減らし、時間を確保しました。
減らすということは売上も減るということ。
しかし、目先の利益に追われて、満足いく価値を提供出来ない方が私にとっては避けたいことでした。
せっかくお誘いいただいている催事を断ることは、もう誘ってもらえなくなるかも、私の代わりはいくらでもいると恐怖も感じました。
ですが、自信を持った商品でまた挑戦することが出来れば、結果その方が長くブランドを続けることができると思ったのです。

1年間POP UP SHOPをかなり減らして思ったことは、結果良かったということ。
商品に自信がついてきましたし、売上の方は変わらず、利益は前年よりも上げることができたのです。

ぜひ、このマトリクス表を使って書き出すワークをぜひやってみて下さい。
アウトプットすることで、重要なことが見えてきて面白いです。

そして、未来の自分のために、できる範囲から、行動をおすすめします。
まずは小さな一歩でも価値のあることだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?