見出し画像

【イマージョンラーニングでフランス語】2ヶ月目 🇫🇷 まさかのパリ生活!点と点が繋がって線になる未来のイメージ

Spetième Cielです。このnoteでは、イマージョンラーニングでフランス語を学習した記録とその効果について検証していきます。


イマージョンラーニングとは

詳細はこちらのnoteをご覧ください。

イマージョンラーニング実績 (2ヶ月目)

イマージョンラーニング実績:2ヶ月目
Passiveは視聴時間の20%・Backgroundは4%のみ計上

10.7時間 ゲーム
  3.4時間 アニメ
  0.0時間 映画
  1.3時間 YouTube
 71.6時間 その他
87.0時間 合計

Active Immersion

2ヶ月目にしてかなり特殊な状況になってます。月初はこれまでどおりゲーム「FINAL FANTASY VII REBIRTH」を中心に視聴してましたが、中旬からなんとオリンピック開催直前のパリに行ってました!

パリを満喫 ♡

そのため、イマージョンラーニングとしてゲーム・映画鑑賞する時間はほとんどとれませんでしたが、生のフランス語のシャワーを1日中浴び続けることが出来ました。1日8時間の業務時間のうち、半分の4時間位はフランス語を耳にしていたと思うので、「その他」にトータル71.6時間計上しています。

業務以外にも、TVの音声や、街中に溢れるフランス人の会話なんかを耳にしていて、まさに「イマージョン状態」だったわけですが、個人的に感動したのは、「お腹すいたの?これ終わったらパン屋さん行こうね」という子どもをあやす優しいママさんのフランス語がすんなり耳に入ってきたとき!イマージョンラーニングでは「i+1」といって、自分のレベルを少しだけ上回るレベルの動画を視聴するのが一番良いとされているので、来月以降、ママさんのような「やさしいフランス語」の視聴も検討してみたいと思います。

Passive Immersion

Netflixで「進撃の巨人」を見つけたので、第1話から13話までイッキ見。重たい作品で、フランス語もあまり理解できなかったものの、日本語で見た時の記憶がまだ新鮮なので、普通にストーリーを楽しめてます。

Background Immersion

月初めに2時間ちょっとだけBackground Immersionしましたが、前回も書いたとおり睡眠の妨げになるので、Background Immersionはこれにて卒業です。

イマージョンラーニング実績 (累積)

イマージョンラーニング実績:累積

  54.3時間 ゲーム
    9.9時間 アニメ
    6.2時間 映画
    9.1時間 YouTube
   78.0時間 その他
157.5時間 合計

イマージョンラーニングによる効果・変化 (2ヶ月目)

現地パリに来たからってすぐには変化しない

イマージョンラーニングをスタート後、2ヶ月目にして早くも現地パリに来てしまいました。当初は「24時間フランス語を聞き続けられるのだからイマージョンラーニング時間は相当数積み上げられる」と思っていたのですが、実際は違っていました。セリフで埋め尽くされた動画コンテンツとは異なり、実際の生活では言葉を耳にしている時間はごく一部です。事実、1ヶ月間のイマージョン時間は、日本にいた先月と大して変わっていません。しかし逆に言えば、1ヶ月100時間のイマージョンラーニング時間を確保するというのは、現地留学と同じ量の言葉のシャワーを浴びることと言えるのかもしれませんね!

パリ祭で歩行者天国となったグランド・アルメ通り

本当にこれ言うんだ!

ゲーム「FINAL FANTASY VII REMAKE」に登場するセリフで印象的だったのがおちゃらけ女子のJessieが相手の気を引くために言う「Dis-moi」や「Coucou」。リアルにこれを言ってくる人がいて、もちろん意味もわかったうえで聞き取れたので、ちょっと感動しました。こういった定型表現がポツポツと聞き取れ始め、そのうち点と点が繋がって線になる‥‥という未来が何となくイメージできたのが、今月の最大の収穫です!

FINAL FANTASY VII REMAKE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?